作り置きもスープも!「トマト缶活用」朝ごはんレシピ3つ

 

鶏肉や野菜のトマト煮、ミネストローネ、トマトソース、ラタトゥイユなどに欠かせない「トマト缶」。セールの時にまとめ買いして常備しているご家庭も多いのでは?

今日は、そんな「トマト缶」を活用した作り置きや時短スープなど、トーストやおにぎりによく合う朝食レシピをご紹介します。

夏の万能作り置き!「カポナータ」

カポナータ

なすや玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカなど、旬を迎える夏野菜をたっぷり刻んでトマト缶で煮込んだカポナータは、作り置きしておくと朝ごはんに第月役!

トーストやオムレツに添えたり、チーズと一緒に食パンにのせて焼いたり、目玉焼きとセットでご飯にのせたり…。

冷やしても、温めてもおいしい、夏中活躍間違い無しの万能メニューです♪

(アレンジし放題!夏の冷蔵庫に常備したい「カポナータ」レシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

炊飯器で時短!「マンハッタン風クラムチャウダー」

マンハッタン風クラムチャウダー

ニューイングランド風またはボストン風と言われるミルクベースのクラムチャウダーではなく、トマトベースで作られるのが、マンハッタン風クラムチャウダーです。

あさり、ベーコン、野菜、トマト缶などを炊飯器の早炊きモードで調理すれば、火を使わず時短でおいしいクラムチャウダーが完成!

香ばしく焼いたトーストによく合いますよ♪

※炊飯に特化した炊飯器ではなく、スープや煮物などの調理機能がついている炊飯器をご利用ください

(炊飯器で時短カンタン「マンハッタン風クラムチャウダー」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピはこちら>>

レンジで時短!「野菜と大豆のカレースープ」

トマトスープ

火を使わずレンジで調理できる◎忙しい朝に時短で作れて、ビタミン・ミネラル+たんぱく質がバランスよく摂れる、野菜と豆のカレースープです。

味のアクセントは、梅干しの酸味!料理が面倒な朝や、疲れが溜まっているときにもおすすめです。

野菜はお好みのものでアレンジOK◎ご飯にたっぷりかけて召し上がれ。

(レンジで時短!梅干し入り「野菜と大豆のカレースープ」 by 料理研究家 ヤミー(清水美紀)さん)

レシピはこちら>>

トマト缶を使った、朝ごはんにおすすめのレシピをご紹介しました。

煮込みやスープなど、手がかかりそうに見えて、時短で作れるものばかり◎ぜひ、試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング