朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!会社員のRicaさんが暮らしに取り入れている”食”を通した「ご自愛習慣」についてお話してくれます♪
おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。
将来カラダとココロが元気になるカフェのオープンを目指して勉強中。その一つとして、昨年、野菜ソムリエの資格を取得しました!
どうして“食事”を大事にしたいのか。それは、私自身が“食”によって暮らしがぐっと豊かになったからです。
そんな私の平日のお助けアイテム、「野菜たっぷりスープの素」の作り方や料理のアイデアをお伝えできたらと思います。
きっかけは「気持ちよく毎朝を送りたい!」という思い
平日はフルタイム勤務。正直、朝ごはん作るのシンドイなぁ…という日もあります。食べずに行ったり、コンビニでおにぎりを買って食べたり。そんな日は、なんだか気分も上がらずに、カラダもちょっとだるい。
「本当は気持ちのよい朝を過ごしたいのに、私って駄目だなぁ…」と自己評価も下がり気味に。
平日の朝も、カラダに優しい食事をして、ご機嫌に過ごしたい。そんな想いで試行錯誤しながら簡単で満足度の高い朝食のレシピを探し始めました。
私がこだわったのはこの3つ。
- せっかくならカラダにいい無添加なものを
- たんぱく質&野菜たっぷり
- 10分で完成
サラダもいいけど、冬は身体を温めるものが食べたい。毎日食べるものだから様々な味を楽しみたい。こんな希望をかなえてくれる朝食って何なんだろう、と考えたのかアレンジ可能な「スープの素」でした。
特に、寒い冬には大活躍!カラダもココロもぽかぽかに。
お好みの野菜でOK♪「スープの素」どうやって作る?!
では、さっそくレシピです。野菜はなんでも好きなものを入れていただけたらと思いますが、この日は毎月頼んでいる無農薬野菜の定期便が届いたので、そちらの野菜を使って。
【材料】
・じゃがいも…4つ
・玉ねぎ…1つ
・人参…中1本
・蕪…大1つ
・レンコン…中1つ
・鶏肉…1枚(200gぐらい)
・昆布…10㎝×10㎝ぐらい(私は奥井海生堂さんの羅臼昆布切り落としを使っています)
・ごま油…適量
1)野菜を一口大に切って、ごま油(香りがない太白のごま油を使用)で、全体に油がいきわたるまで中火で炒める
(ここは火を通すのが目的ではなく、油で野菜を包むことを意識して。時間としては2~3分で充分です)
2)野菜の上に一口大に切った鶏肉をのせ、蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮にする。(鉄鍋とかあったら、そちらで是非)焦げないように時々中の様子をみてね。
3)野菜が汗をかいていたらOK!鍋にヒタヒタになるぐらいまでの水と昆布を入れます。
4)はじめは中火で沸騰してきたら弱火でじっくり煮込みます。【ここがポイント】絶対にぐつぐつと沸騰させないこと!雑味が入らずに野菜本来の味を楽しめます。
こうして作った野菜の甘さといったら…読んでいただいてる皆さまにも是非味わってほしいです(途中、灰汁が気になったらすくって取り出してね)
5)野菜全体に火が通ったら完成。(だいたい40~50分ぐらい。人参とじゃがいもに火が通っていたらOK)
昆布は取り出しても、細かく千切りにして入れなおしてもOK。私は千切りにして鍋に戻しています。
完成したら冷蔵庫に入れて保管。食べる分だけ小さな鍋で温めています。22センチの鍋で3日間分(2人分)ぐらい作れます。
小鍋で温めるときに、冷蔵庫にちょっと余っている野菜などを入れたり(この時期なら、鍋の残りの白菜とか)また違った味わいになり美味しさも楽しみも倍増です。
アレンジも効く!「スープの素」で毎朝穏やかな気持ちに
この「スープの素」、週末や時間がある夜に作って冷蔵庫に。
「スープの素」は、私のお守りみたいな存在になりました。朝ゆっくりする時間がなくても、今日の仕事しんどいなぁ、という日も、この朝の1杯をふぅふぅ言いながら食べる時間があるだけで、1日のスタートが気持ちのよいものに。
この日は、スープの素にお味噌を入れて、具沢山のお味噌汁に。小鍋で温めるときに、冷蔵庫にあった白菜を短冊切りにして入れ、とろろ昆布を乗っけました。
こちらは、豆乳を追加して白みそとお塩で味付け。最後におかかをパラパラと。
他にも、キムチとコチジャンを入れて韓国風にと、アレンジは無限大です。
冬の間に是非作ってみてください。そして、あなたの暮らしの「お守り」のような存在になりますように。
Ricaさんのコラム
・熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方
・【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」
・【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング
今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール
Ricaさん(会社員/広報)
暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/
朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)