「ていねいに暮らしたい」を叶えた3つの習慣

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。

20、30代前半とテレビ番組の制作に関わり、仕事に邁進してきた私。国内外の出張に、日付がかわるまでの残業…。仕事にやりがいも感じているけど、もっと日々の暮らしを大切に過ごしたい。

そんな風に思っていた私がようやく見つけた、ていねいに毎日を送るための「3つの習慣」を紹介します!

自分のために淹れる朝の一杯

私の朝は、まずお湯を沸かすことからはじまります。ゆっくりお湯を沸かしている間、朝ごはんの準備をしたり、シャワーを浴びたり。我が家には朝の一杯のために、コーヒーやハーブティー、野草茶など数種類を常備。

最近のお気に入りは、Pukkaのハーブティー!オーガニックのハーブティーで、種類もたくさん。その日の気分で選んで飲んでいます。

Ricaさん_朝の飲み物

毎朝、「何、飲みたい?」と自分に問いかけることで調子を確認。そして、お茶やコーヒーを飲みながら心を整えていきます。窓から入る日差しや風を感じながら自分と向き合う時間を持つことで気持ちをリセット。その日を穏やかに過ごせるようになりました。

Ricaさん_朝のハーブティー

“育てる”を楽しむ

我が家には、グリーンがたくさん!暮らしを共に過ごす仲間のような存在です。はじめは小さな観葉植物からはじまり、今では私の身長ぐらいある大きなグリーンも。

朝、観葉植物たちの様子をみて、水やり。ハーブには毎日水をあげ、そのほかは土の様子をみて。新しい葉が出た、などちょっとした変化がうれしく。部屋にグリーンがあるだけで癒され心に余裕が生まれます。

Ricaさん_エバーフレッシュ

我が家のシンボルツリー、エバーフレッシュ(通称・エバ子)

Ricaさん_エ家庭菜園

ベランダでは、ミント、バジル、ミニトマトなどを育てています。おやつの時間に、ごはんにと大活躍!自分で育てたというだけで美味しさ倍増です。

お料理は簡単・時短でOK!こだわるのは調味料と器

そして、何よりも気を付けていること。それが日々の食事です。おいしいものが大好きな私にとって、“食”が疎かにになると暮らし全体の彩りがなくなり、なんだかテンションもダウン。食事は日々行うこと。だからこそ、ちょっとしたひと手間が暮らしに大きく影響します。私が気を付けていることが2つ。まず1つ目が…

調味料にこだわること

私は伝統的な手法で作られた調味料を選ぶようにしています。素材もなるべくオーガニックのものを。おいしい調味料を使えば、焼いただけ、蒸しただけ、煮ただけでも、とってもおいしい!そして、栄養満点!健やかなおいしさは、心も健やかにしてくれます。

Ricaさん_こだわりの調味料

こちらがお気に入りの調味料。甘味は、メープルシロップや甜菜糖、米飴を使うことが多いです。

そして、2つ目は

好きな器に盛ること

30代から集め始めた作家さんの器。特に、やちむん(沖縄の焼き物)が好きで集めてきました。それぞれに個性があり、見ているだけでうっとり。何より料理をおいしくみせてくれるのです。買ってきた食材も好きな器に並べるとテンションアップ。シンプルな料理も、器にちょっとこだわるだけで、また違った趣に。

Ricaさん_朝食

器は、宮城正幸さん。マグカップは、眞喜屋修さん。ふたりとも大好きな作家さんです。

毎日行われる“食べる”という行為だからこそ、疎かにせずに大切にしたい。気持ちのいい、ハッピーな気持ちに包まれた日々のごはんは、同時に豊かな心も作ると思います。

そんな毎日は、とても愛おしく、心地よい。“当たり前”を“当たり前”にしないことが丁寧に暮らす一歩なのかなぁと。ほんのちょっとだけかけたひと手間が、きっとあなたの暮らしをかえてくれるはず!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_47

Ricaさん(会社員)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。

■Instagram:@everydayhappy_life

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング