週末も朝5時起きで趣味を満喫!サイクリングの楽しみ方

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!会社員の Ricaさんが「朝の趣味時間」についてお話してくれます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。

9月に自転車を購入して以来、すっかりハマってしまったサイクリング。趣味の時間がこんなに暮らしを充実させるのか驚いています。今や、週末はどこに走りにいこうか♪、とインターネットでおすすめのサイクリングコースを探索する日々。

また、大好きな料理と掛け合わせたりして、楽しみがどんどん増えています。

一歩踏み出したら世界がぐっと広がり、自転車に乗ることで自分を整えることもできるようになりました。

趣味はなんだっていいと思うのです。一歩踏み出す勇気と、それを楽しむ心の余白を意識的に持つようにすること

すると、日々の暮らしがぐっと充実し、毎日をわくわく過ごすことができると感じています。そんな趣味を楽しむ秘訣をお伝えします。

自転車

(パープル色が私の愛車「マリン号」)

ココロとカラダが連動していることを実感…「週末サイクリング」でプラスな気持ちに!

週末にサイクリングを楽しむようになってからというもの、今まで感じていた身体のコリやちょっと重たいなぁという感覚がどんどん無くなっていきました。

そして、身体が楽になると、心も楽に!頭の片隅にいつもあった仕事のこと、将来への不安、自分って駄目だなぁ・・・と自己評価低めで気分がどんよりな時、サイクリングを通して一度忘れることができるようになりました。

ココロとカラダは連動しているんだと実感した瞬間でした。

この気持ちよさに虜になり、週末のサイクリング時間は意識的に確保するように。特に朝時間は予定も入らず、ゆっくりサイクリングを楽しむことができるので、自転車を購入してから週末も朝5時起きに

コーヒーを入れて、朝ごはんやおやつを持ってサイクリングへGO。2時間走って帰ってきても、まだ9時前。

リフレッシュした後、週末の時間を楽しむようになり、休日がとても長く充実したものになりました。体感としては、週休4日ぐらいある気分!

クッキー

手作りクッキーを食べながら休憩中)

このルーティーンができてから、私の暮らしはとっても安定するようになったのです。

仕事や人間関係で凹むことがあっても、サイクリングの時間があれば大丈夫!と、自分のことを信じることができるようになりました。

週末まで引きずっていた暗い気持ちは、今では週末で一度真っ白に。週明け、新たな気持ちで取り組むことができるようになったのです。

これが自転車を始めて一番大きな収穫かもしれません。

楽しみが倍増する♪「大好きなこと×大好きなこと」

そして、サイクリングからのプレゼントはまだありました。料理をするもの、食べるのも大好きな私。

朝ごはんをもって出かけたり、行った先で気になるお店に立ち寄ったり、大好きなこと×大好きなこと、で楽しみが倍増することに

天気がいい日は、河原で真っ青な空をみながら朝ごはん。空が高くて空気がきりっとしていて、朝からなんとも言えない幸せな気持ちになります。まさにココロとカラダが浄化していくよう。

川沿い

この日は、蔵前にあるMarkedさん(@marked_honjo)のフランスパンと、ふるさと自慢のしらす、グラフィエットバターで簡単オープンサンドを。

朝食

時にはおいしいごはんを目指してサイクリング。大好きな北千住にあるハノイハノイさん(@hanoi__hanoi)。

自転車ならあっという間に到着。たっぷりな香菜とベトナム本場の味が楽しめます。運動した後は、ごはんが本当においしい!

ベトナム料理

趣味を楽しむためにも、しっかりココロと時間の余白を残すようにしようと心がける日々。それが仕事のパフォーマンスをあげることにもつながっていると実感しています。

目の前にある気になるドアを思いきって開けてみたら、新たな世界が広がっているかも。

あなたも勇気を出して、一歩踏み出してみませんか?

Ricaさんの「朝の趣味時間」

熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方

Ricaさんのコラム

乳がんからの”キャンサーズギフト” ご機嫌な毎日をおくる3つの習慣

9人に1人が乳がんに。私が「乳がん」になったからこそ伝えられること

心地のよい、私らしいキャリアと暮らしの考え方~暮らし編~

朝やってみよう!「自分らしいキャリア」を見つけ直した方法

【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

女性

Ricaさん(会社員/広報)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング