熱中するものができて人生が充実!「朝の趣味時間」とその出会い方

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!会社員の Ricaさんが「朝の趣味時間」についてお話してくれます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのRicaです。

みなさん、楽しみにしている趣味の時間はありますか?

私は料理をするのも、食べるのも、だいすき!「料理」が趣味です…と今まで伝えてきました。

でも、食事は毎日必ず行うことで、仕事が忙しいときは、料理するのはちょっと大変だなぁ…と思うのも事実。

もっと純粋に楽しめる趣味=熱中できるものが増えたらいいなぁ、と密かに願っていました。

そんな私が新たな趣味に出会い、まさに“恋に落ちました”。純粋に熱中できるものが生まれたら暮らしが激変。

“趣味”ができたことで、人生の充実度が変わりました

今回は、毎日をもっと充実したものにしたい、そんなあなたにおすすめする朝の趣味時間、そして、趣味との出会い方についてご紹介します。

人生は一度きり。「怖いけど、やってみよう!」

私が“ハマったもの”。それは、「自転車」です。9月下旬にクロスバイクを購入しました。

風を感じるのが大好きな私。自転車は昔から大好きな乗り物のひとつでした。

しかし、2年ほど前に電動のレンタルサイクリングで転び顔面骨折…。そんな過去もあり、自転車に乗るのを避けていました。

でも、1年前に乳がんになったのをきっかけに、「人生は1度しかない。だったら、やりたいことをやろう。向いていないな、と思ったら辞めればいい」と考えがかわり、思いきってちょっといい自転車を買うことに決めたのです。

(参考:乳がんを患い変わった人生観についてコラムです:乳がんからの”キャンサーズギフト” ご機嫌な毎日をおくる3つの習慣

自転車

右側が愛車の「マリン号」、今や大切な相棒です。

ヘルメットなど装備をしっかり整えて、いよいよ、出発。

幸運なことに、自宅から少し自転車で走ったところに「荒川サイクリングロード」があり、信号がない川辺(しかも、ほぼ平坦な道!)を自転車で走ることができる場所がありました。

このサイクリングロードとの出会いが、私が自転車に夢中になるきっかけに。

荒川サイクリングロード

(朝の荒川サイクリングロードの様子。自転車仲間がたくさんいて、装備や走り方など勉強になります)

ストレスやマイナスな気持ちが流れていく♪“気持ちいい”は最強!

はじめは怖かったサイクリング。だけど、実際走ってみると風に乗っているみたいで本当に気持ちいい。

仕事で溜まったストレスや、自分って駄目だなぁという気持ちが風と一緒に流れていくよう。

また、アプリを使うと走行距離がわかるので達成感にもつながる。想像していた以上に楽しかったのです。

こうなると、次はどこを走ろう?と、いろいろサイクリング情報を調べていくように。

関東なら茨城県の霞ケ浦周辺を相棒のマリン号と一緒に走ってみたいなぁ。いつかは、四国や北海道にもマリン号を連れて行ってみたい。夢がどんどん広がっていきました。

もうそうなると、すっかり自転車の虜に。マリン号を購入してからというもの、週末は欠かさずサイクリングをするようになりました。

朝焼け

(サイクリングをするために朝5時起きに。美しい朝陽を楽しむことができるのも自転車をはじめたおかげ)

一歩踏み出してみると、今まで知らなかった世界が私の目の前に、ぐわぁーっと広がり、暮らしが一変。

大人になると、知らない世界に一歩踏み出すのはとても勇気が必要です。でも、一歩踏み出してみると思った以上に素晴らしい世界が待っていることを実感しました

大丈夫、顔面骨折しても、また、自転車に乗ることができました(笑)。

もし、このコラムを読んでくださっているあなたに何か興味があることがあったら是非一歩踏み出してみてください。向かないなぁ、と思ったらやめればいい。

探し続けることが、出会いへのファーストステップだと、私は考えています。

次回は、夢中になるものができて暮らしがぐっと充実した日々についてお伝えします。

Ricaさんのコラム

乳がんからの”キャンサーズギフト” ご機嫌な毎日をおくる3つの習慣

9人に1人が乳がんに。私が「乳がん」になったからこそ伝えられること

心地のよい、私らしいキャリアと暮らしの考え方~暮らし編~

朝やってみよう!「自分らしいキャリア」を見つけ直した方法

【浅草】週末は“新モーニング”を楽しもう!台湾麺線と蒸しパンの「Steams」

【蔵前】体にも環境にも優しい!路地裏カフェ「Marked(マークト)」のこだわりモーニング

今回コラムを届けてくれたRicaさんのプロフィール

女性

Ricaさん(会社員/広報)

暮らしの「ハレとケ」を大事にしています。 「ハレ」の日は、家族や大切な人たちが喜んでもらえるように。 「ケ」の日は、日々の健康や暮らしを整えることを意識して。“手でつくる”ことが好きで、味噌に柚子胡椒、梅干し、一夜干しなど旬を楽しんでいます。Instagramでは毎日にある、愛おしい、美味しいものたちを発信。ひと手間かけて“すき”を大事にすると、どんどんなりたい自分に近づいていきます。あなたの暮らしのヒントになりますように。夫婦ふたり暮らし。
Instagram:@everydayhappy_life/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング