今週末から始めよう!「週末朝活」でやりたいこと3つ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」では、忙しい中でも朝時間を活用して自分時間を作り出してきた池田さんが、自分とつながる「ほっとした時間」「大好きな時間」「心から好きと思える時間」を作ることで、自分が心地よくいられるセンサーを研ぎ澄ます方法を毎月届けてくれます♪

第8回:寒くても大丈夫!「週末朝活」の始め方(後編)

扉

おはようございます!自分の時間を取り戻す『ME TIME(ミータイム本)』著者、攻めの朝活コミュニティ「朝キャリ」主宰の池田千恵です。

この連載では、ほっとした時間や大好きな時間、心地よい時間をもっと増やしたい!と思いながらも

「忙しくて自分の時間がなかなかとれない」

「毎日バタバタしてぐったりしてしまう」

「突然できた自由時間を持て余してしまう」

…といったように、時間の使い方に悩む方に向けて、忙しくてもできる自分の時間の作り方、使い方を紹介します。

前回の記事では、今回は、年始に朝活をはじめよう!と思ったけどちょっとくじけそう…そんなときにオススメの「週末朝活」のメリットについて紹介しました。

後編の今日は、週末朝活で何をするかについて、具体的に、初級・中級・上級に分けてお届けします!

どれか1つ、ピンときたものを取り入れるだけでも効果があります。気軽に試してみてくださいね。

【初級編】朝日をたっぷり浴びよう

朝日

朝日をたっぷり浴びるだけで、心身の安定に寄与するセロトニンが分泌されるそうです。

私がオススメするのは過去記事『早起きが続く!朝を「嬉しい・楽しい・気持ちいい」で満たすヒント3つ』でも紹介した「太陽電池エネルギーチャージ法」です。

  • 朝起きたら外に出て、朝日に向かって立つ(ベランダや川辺など、見晴らしのよいところだとさらに効果的)
  • 目を閉じて、自分があたかも太陽電池になったように、足元から徐々に太陽エネルギーがぐんぐん身体に入ってくるようイメージする
  • 頭のてっぺんまで太陽のエネルギーが身体に充填された、と感じたら終了

ものすごく早起きしなくてもOKなので、午前中をめどに太陽をチャージしていきましょう!

【中級編】美容院やサロンを朝一番に予約しよう

シャンプーやタオル

自分メンテナンスを週末にまとめて行う方は多いかもしれません。

美容院、エステ、マッサージ、整体、歯医者さんなど、自分をケアしてもらえる場所の予約を午後ではなく、午前中、しかもオープン直後に予約してみましょう。

オープンしたてのチリ一つないピカピカの店内で、朝いちばんにケアしてもらえる気持ちよさは格別です。しかもケアが終わってもまだ午前中。キレイになった自分のままたっぷり1日を楽しめます。

予約してしまえば、「今日はいいや」と寝坊することもなくなるので一石二鳥です♪

【上級編】早朝お月見をしてみよう

朝の月

ぬくぬくとした布団から抜け出すのはツライですが、ちょっと頑張って夜明けごろ起きて外を見てみるのをおすすめします。

きりっと引き締まった空に浮かぶ、冴え冴えとしたお月さまを見ることができます。

夜見るお月さまもキレイですが、朝だと、車の排気ガスも少ないせいか、特にハッキリ見ることができます。早起きできたご褒美を感じることができますよ。

***

以上、週末朝活でやりたいことを3つご紹介しました。毎日絶対に早寝早起きしよう!と思うと、息切れしてしまいます。お布団から出たくない寒い時期は、なおさら!

週末を上手に利用して、朝活をゆるーくはじめていきましょう。

☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

☆前編「土日だけならラクラク!「週末朝活」のメリット」 >> https://asajikan.jp/article/242622

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方

Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング