温めて血流アップ!簡単「冷え・むくみ解消」朝食レシピ3つ

 

手先や足先など末端の冷えがつらかったり、血流が悪くなりむくみが気になったり…。病院に駆け込むほどではないけどつらい…寒い時期はそんな悩みが尽きません。

そんな時は体を温める効果のある食材に頼って、おいしく血流アップ!簡単「冷え・むくみ解消」朝食レシピをご紹介します。

生姜たっぷりでポカポカ♪「大根と豚の炊き込みごはん」

生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」

体を温め、めぐりをよくする食材の定番生姜をたっぷり入れる炊き込みご飯。下準備したら炊飯器にお任せのお手軽レシピです。

旬のおいしい大根と豚肉を合わせて、具沢山の食べ応えある一品!一口食べるとじゅわ~とうまみが口の中に広がります。

(これ1品で体ぽかぽか♪生姜たっぷり「大根と豚の炊き込みごはん」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「大根と豚の炊き込みごはん」レシピ >>

レンジで簡単!「ほうれん草のナムル」

ほうれん草のナムル

ほうれん草にはむくみに効果的なカリウムや食物繊維、血流をよくする鉄分が豊富に含まれているので積極的に摂りたい食材。

材料はほうれん草、ごま油、塩とたったの3つ。しかもこのナムルはレンジ調理で手軽にできるので忙しい朝にぴったり!お弁当おかずとしても重宝しますよ♪

(材料3つだけ!レンジで簡単作り置き「ほうれん草のナムル」 by フードコーディネーターMayu*さん)

「ほうれん草のナムル」レシピ >>

体も心も温まる♪具沢山「かぶとウィンナーのミルクスープ」

カブも体を温め、むくみ解消に役立つカリウムが豊富な食材。冬のカブは甘みも増していて生で食べても加熱してもどちらもおいしいですよね。

コーンやウインナーなど子どもも食べやすいものと合わせて、ミルクをベースにしたスープ。食べ応えを感じる味わいと優しい甘さに、何度も朝の食卓に並べたくなる一品です。

(ボリューム満点「かぶとウィンナーのミルクスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

「かぶとウィンナーのミルクスープ」レシピ >>

 

ご飯ものとスープと副菜の3種類。体を温める、むくみを解消する食材を使ったレシピをご紹介しました。どれか1つでも取り入れてみるところから始めてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング