この風味がクセになる!簡単「まいたけ」お弁当レシピ3つ

 

様々なきのこ類の中でも、人気の高いまいたけ。独特の風味や香りが楽しめるまいたけは、晩ごはんの天ぷらや炒めものだけでなく、お弁当のおかずにも大活躍しますよ。

今日は簡単でおいしい、お弁当に入れたいまいたけレシピを3つご紹介します!

うまみたっぷり♪「まいたけとわかめの卵とじ」

まいたけとわかめの卵とじ

まいたけとわかめをフライパンでサッと熱して、卵でとじる楽ちんレシピ!

具材のうまみがたっぷり詰まった、地味だけどおいしい卵おかずです♪

こちらのレシピ通りに作ると、フライパンを洗わずに一気に2品完成します。忙しい朝に重宝しますよ◎

(秋の味!簡単「鶏れんこん」「まいたけとわかめの卵とじ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「まいたけとわかめの卵とじ」レシピ >>

決め手はマヨネーズ!「まいたけとベーコンの炒めごはん」

まいたけとベーコンの炒めごはん

まいたけ、ベーコン、卵をご飯と一緒に炒めるだけの「まいたけ炒めごはん」は、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり♪

隠し味に使うのはマヨネーズ!コクがプラスされて、おいしく仕上がりますよ。

(かくし味はマヨネーズ!お手軽おいしい「まいたけとベーコンの炒めごはん」 by 料理家 村山瑛子さん)

「まいたけとベーコンの炒めごはん」レシピ >>

食感がクセになる!「まいたけ肉巻き」

まいたけ肉巻き

コリッとした食感がクセになる、まいたけの肉巻き!

牛肉をまいたけでボリュームアップさせれば、満足度の高いメインおかずに♪

オイスターソースやしょうゆでしっかり味付けした、ご飯が進む1品です。

(一気に2品!簡単「まいたけ肉巻き」「にんじんのカレーしりしり」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「まいたけ肉巻き」レシピ >>

食物繊維やビタミンB郡など、栄養もたっぷり詰まっているまいたけ。

その香りや食感を、ぜひ堪能してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング