香りがたまらない!簡単「まいたけ」レシピ4選

 

豊かな香りと旨みが特徴の「まいたけ」。きのこ類の中でも、特に人気の高い食材ですよね♪

今日はそんなまいたけを使った、お手軽朝ごはんレシピをご紹介します。

炊飯器におまかせ♪「まいたけと鮭の炊き込みご飯」

舞茸と鮭の炊き込みご飯

まいたけと鮭の旨みたっぷり、炊き込みご飯♪

調理は炊飯器におまかせなので、とっても簡単ですよ。

味付けにはめんつゆ、しょうゆ、酒、そして砂糖を使って、甘めの味に仕上げます。

(舞茸と鮭の炊き込みご飯… by みっこ*mikko さん)

レシピを見る>>

食感が楽しい!「まいたけくるみトースト」

まいたけくるみトースト

トースターだけでできる、まいたけくるみトースト!

まいたけは、トースターでこんがり焼いてから使います。水分が飛んで食感が良くなり、香りも増しますよ♪

焼きまいたけが余ったら、サラダやスープのトッピングに使っても◎

(きのこがおいしい季節に!簡単「まいたけくるみトースト」レシピ♪ by えつこ(朝ごはんブロガー)さん)

レシピを見る>>

素材1つで◎「まいたけのバターポン酢ソテー」

舞茸のバターポン酢ソテー

使う素材はまいたけだけ!バターで炒めて、ポン酢で味付けしたら出来上がり♪

まいたけは火が通りやすいので、加熱時間も短く済みますよ。

(簡単☆まいたけのバターポン酢ソテー by えん さん)

レシピを見る>>

食欲そそる♪「鶏肉とまいたけのねぎ塩炒め」

鶏肉とまいたけのねぎ塩炒め

鶏もも肉とまいたけで、簡単な炒め物に。ねぎ塩風味が食欲そそる1品!

朝ごはんやお弁当のメインおかずにもピッタリです。

(フライパンひとつで簡単調理☆鶏肉とまいたけのねぎ塩炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

まいたけはヘルシーな上に食物繊維もたっぷり。ダイエット中にもおすすめの食材ですよ♪

朝ごはんやお弁当に、ぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング