毎朝、顔を洗ったり身支度を整えたりして使う洗面台。歯ブラシやスキンケアアイテム、化粧品やドライヤーなど、たくさんのもので渋滞してしまったり、水回り特有の汚れも溜まりやすい場所です。
今回は散らかりがちな洗面台をスッキリ、キレイをキープしてくれる「片づけ&お掃除」テクをご紹介します♪
意識するのはたった2つ!「見た目スッキリ」テク
整理収納アドバイザーのサチさんが、スッキリ整った洗面台をキープするために意識しているのは、たった2つ!
【1】「統一感」を持たせる
洗面台に置くものに統一感を持たせると、見た目スッキリ、そして洗練されたおしゃれな印象を与えてくれます。
- できるだけ派手なパッケージのものを選ばない
- どうしても気になるラベルは、はずす
- カラーを3色程度におさえる
使う頻度が高いハンドソープ、消毒液などは、収納せずに出しておくことが多いので、この3つのことを意識してみましょう。
サチさんのお宅ではアイテムのカラーを、白、黒、緑、茶の4色に絞っているそう。ナチュラルな色でまとまっていて、落ち着いた雰囲気ですね。
【2】モノの限度を決める!「平等な収納スペース」を確保
見た目をスッキリさせたいなら、洗面台下の収納を有効活用するのが重要!
家族が複数いる場合は、ボックス等で区切って、1人1人専用の収納スペースを作るのがおすすめだそう。
サチさんのお宅では1人1箱と決めて、それぞれが決められたスペース内でやりくりするのがルール。ボックスに名前を書いたシールを貼っておくと、誰のものか一目でわかって、使いやすさもアップします。
1人暮らしの方の場合は「メイク用品」「スキンケア」「ストック類」など、アイテムごとに分けるのも良いですね。
(参考:朝から気持ちいい!散らかりやすい「洗面台」をキレイに保つ2つのコツ)
気づいた時にすぐ使える!「お掃除グッズ」
飛び散った泡や水垢などで、知らないうちに汚れてしまっている洗面台。こまめに掃除をしておけば汚れが溜まらず、いつでもキレイな気持ち良い空間をキープできますよ。
そのためには、気づいた時にすぐ使えるお掃除グッズを、洗面台に設置しておくのが便利です♪
ピタッとくっつく!「スポンジ」
浮かせた状態で収納できるので、衛生面でも優秀。
ちょっとした汚れは、これでササッとこするだけでOK。
一緒に使う「洗剤」も近くに
ちょっと頑固な汚れや、しっかりお掃除したい時に必要な洗剤は、洗面台近くに置いておきましょう。
みほさんは、洗面台の隣にある洗濯機の上に掃除用の洗剤を置くようにしているそう。
これでさらに、お掃除のハードルが下がりますね。
【2】水垢防止にも◎さっと拭ける「フキン」
使った後の洗面台や蛇口を濡れたままにせず、使ってすぐサッと拭くようにすれば水垢にはなりません。
みほさんのお宅では、フキンを台の上に出しっぱなしにしてあるそう。
水滴をすぐ除去することで、見た目が清潔になるだけでなく、水垢の防止にも効果的です。
(参考:やる気スイッチを逃さない!さっと使える「洗面台」掃除グッズ2つ)
***
洗面台がキレイな状態だと、朝から気持ちが良いですよね。
毎日使う場所だからこそ、アイテム選びにこだわって工夫を施していきたいですね♪