やる気スイッチを逃さない!さっと使える「洗面台」掃除グッズ2つ

 

おはようございます。実は掃除が苦手な、整理収納アドバイザーのみほです。

そんなわたしも、ときどきやる気スイッチが入って「さぁ、やるぞ!」となります。が、残念ながらやる気を逃してしまうことも多々…。

そんなことで、掃除や片づけへのモチベーションを下げないためのシステムづくりを、日々試行錯誤しています。

今回は、やる気スイッチのキープに役立つ◎さっと使える「洗面台」の掃除アイテムをご紹介します。

【1】ささっと使える「スポンジ」

掃除用スポンジ

私が愛用しているのは、マーナの「洗面スポンジ POCO吸盤付き」です。吸盤を洗面台の好きな場所にくっつけて、ポコッとスポンジをはめて収納できるアイテム。

やる気スイッチが入ったら、モチベーションが下がらないうちにささっとお掃除できるので、とても便利です。

また、空中に浮かせた状態で収納できるので、乾燥も早く衛生的です。

洗剤をすぐ近くに収納するのがポイント!

洗面

ここで重要なのが、スポンジと一緒に使う洗剤の置き場所です。

上の写真左、洗濯機上の棚のバーにかけてあるのが、洗面台掃除のときに使う洗剤です。中身は浴槽用の洗剤。

以前は、洗面台を洗うときは、となりの浴室にある浴槽用の洗剤を兼用していました。

けれど、浴室に洗剤を取りに行くことすら面倒で、せっかく入ったやる気スイッチもどこかへいってしまった…そんなことがよくありました。

試行錯誤の末、収納場所を洗面所に変更。すると、驚くほど、洗面台掃除の回数が増えました!

洗剤の位置を近くにしただけですが、これだけでやる気スイッチは逃しません!

【2】台が濡れたらさっと拭くための「フキン」

洗面台

洗面台ってどうしても、濡れやすいですよね。我が家では、「あぁ、濡れている…」と気づいたときにさっと拭けるように、洗面台を拭くための「フキン」を、台の上に出しっぱなしにしてあります。

洗面台

このフキンを置いてなかったときは、「濡れているな」と思いながら放置していました。

小さいこどもがいると特に洗面台まわりが濡れやすくなるので、フキンを置いておくと本当に便利です。

フキンのストックを収納しているのはもちろん、洗面台の引出しをあけたところです!取り換えもスムーズで掃除のやる気がアップしますよ◎

***

やる気スイッチを逃さない!さっと使える「洗面台」掃除アイテムと、収納のコツをご紹介しました。

わたしは整理収納アドバイザーになった今も、トライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。

みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング