キッチンや洗面所、トイレなどの水回り。毎日頻繁に使う上、こまごまとしたモノが多いので、掃除や片づけをサボるとあっという間に汚れたり散らかったりしがち…。
できるだけラクして、「いつだってきれい」な状態をキープしたいですよね。
今日は、朝から気持ち良く過ごせそうな「キレイな水回り」を保つヒントを3つご紹介します。
【キッチン】ちょっとのコツで「シンクまわり」の清潔キープ◎
料理や洗い物で毎日使うシンク周りは、生活感が出やすい場所でもありますよね。けれども、ちょっとした工夫だけで、家事や片づけがぐんとスムーズになり、キレイがキープしやすくなりますよ♪
【水切りカゴ】
水切りカゴに洗った食器がそのままになっていると、シンクにモノが溜まりがちに。なるべく早めに片づけるのが理想ですが、朝起きてすぐ食器棚にしまうなどマイルールを決めておくと洗い物がスムーズに。
【三角コーナー】
生ゴミを入れる三角コーナーは、汚れが目立つだけでなくヌメリや雑菌の原因にもなってしまうため、ポリ袋をかけられるホルダーを使ったりするなどして、すぐに捨てるような工夫を◎
【バスルーム】「くっつける収納」でカビの原因をシャットアウト!
湿気が多く、カビやヌメリができやすくなっているバスルームでは、なるべくモノを「直置きしない」収納がおすすめ◎
シャンプーやリンス、ボディーソープなどは、壁にくっつけて収納できるアイテムを活用すれば、使い終わった後にしっかりと水が切れるので、ヌメリが付くのを防いでくれます。
また、タオルバーなどにかけられるS字フックも便利。桶やカミソリなどもまとめて収納できますよ。
バスルームの収納はコレ!時短&清潔がかなう「くっつけ収納術」とは
【トイレ】たった5分でOK!「ついで掃除」を習慣に
「毎日掃除をしなくちゃ」と思うと面倒になりますが、「ついでにパッと済ませる」掃除なら、毎日でも気楽に済ませられますよ。
トイレなら、使ったあと、便器を軽くブラッシングして、シートで便座や床をさっと拭くだけでOK。毎日続けていれば常にキレイが保てるので、時間をかけて磨く必要もなくなります◎
トイレ以外にも、歯を磨いたついでに鏡を拭く、朝ごはんを食べたついでにテーブルの片づけなど、頑張らずに継続できる「ついで掃除」を意識してみて!
頑張らなくていい!朝たった5分だけの “ついでおそうじ術”3つ
ジメジメしてカビが発生しやすい梅雨の時期にもおすすめ!トイレやバスルーム、キッチンなどの「水回り」を清潔に保つヒントを3つご紹介しました。
どれもすぐにできるアイデアばかり◎ぜひ今日から実践してみませんか♪