夏だけどガッツリ食べたい♪さっぱり味の「肉」レシピ3選

 

夏はがっつりお肉を食べてエネルギーチャージして元気で過ごしたいですが、暑さで食欲が湧いてこない…そんな時もあるかもしれません。

今回は豚肉、鶏肉をレモンやハーブなどさっぱり爽やかな味付けで楽しむレシピに注目!料理家さん直伝のお肉を使ったレシピを3つご紹介します♪

サッと茹でて和えるだけ!「豚肉ともやしのレモン丼」

豚肉ともやしのレモン丼

夏バテ対策におすすめなのが豚肉ですね。料理家 村山瑛子さんが紹介してくれた「豚肉ともやしのレモン丼」は、しっかりお腹を満たしたい時にピッタリ。

豚肉をサッとゆでて、塩昆布、レモン、塩、ごま油で和えるだけとシンプルな調理。茹でることで余分な油も使わずに済むし、もやしでかさましでお腹はいっぱいになれるけど割とヘルシーな一品です。

(サッと茹でて和えるだけ!忙しい朝にお手軽「豚肉ともやしのレモン丼」by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

ハーブソルト&レモンで爽やか「チキンサンド」

ハーブ&レモンで爽やか「チキンサンド」レシピ

サンドイッチのお肉もさわやか風味で仕上げてみませんか♪おがわひろこさんが紹介してくれたのは、ハーブ&レモンで風味付けした「チキンサンド」です。

前日に鶏肉に下味をつけてなじませておくことでしっかり味が付いて、朝はお肉を焼いて挟むだけ。お店顔負けのおいしいチキンサンドです。

(夜に漬けて朝は焼くだけ!ハーブ&レモンで爽やか「チキンサンド」 byおがわひろこさん)

レシピを見る >>

夏バテ対策にもおすすめ!「レンジ豚」

レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」

野菜ソムリエの柳沢紀子さんのおすすめは、電子レンジで作れる簡単な豚肉料理です。

豚肉のビタミンBとレモンのクエン酸による疲労回復効果で、夏にぴったりの1品。味付けはレモンと生姜のダブル使いで爽やかでさっぱり!レタスもたっぷり食べられるダイエット中にもおすすめの一品です。

(夏バテにもダイエットにも◎レモンとしょうがで簡単「レンジ豚」 by 柳沢 紀子さん)

レシピを見る >>

レモンはポッカレモンなどでも代用できるので夏の冷蔵庫に入れておくのがおすすめ。さわやか風味のお肉レシピで夏も元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング