バスルームの収納はコレ!時短&清潔がかなう「くっつけ収納術」とは

おはようございます。整理収納アドバイザーのゆりんごです♪

実は今年引っ越したわが家のお風呂、シャンプーやボディーソープなどを置いておく棚がなかったのです。これまで棚のついたお風呂が多かったのですが、ないととっても不便だと実感…。同じお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、お風呂でおすすめの収納法をご紹介いたします!

「フチにそのまま」はNG!

2ce26acd006cb4de6a98e5ae59ae055b_s

棚がないからといって、シャンプーなどをそのまま湯船のフチにおいているという方。たとえ数が多くはなくても、やはりフチに置いておくのはナンセンスです。

乱雑に見えてしまいますし、なんといってもお風呂のお掃除のじゃまになります。ヌメリもできやすいので衛生的でもありません。

床置き型の収納グッズは…

89da802643da991513dba8baaade8982_s

ホームセンターなんかに行くと、お風呂用の収納グッズも売られています。ただし、何でもいいや〜と思って買ってしまうのは、ちょっと待った!です。

床に置くタイプの収納は、やはり底がヌメリやすくなります。また、掃除の度に移動させるのがめんどうで、なかなか掃除も行き届きづらかったり…。

パッと見、片づいた印象にはなりますが、あと一息というところです。

そこで…「壁にくっつける作戦」が◎!

そこでおすすめなのが、「壁にくっつける収納」です。

いろいろと調べていて知ったのですが、実はお風呂の壁には磁石がつくのだそうです!(※つかないお風呂もあるようなので、購入する前には必ず実験してみてくださいね。)

リサーチして吟味した結果、東和産業株式会社さんの磁着シリーズの商品を使ってみることにしました。
CCEF1A8E-28DC-4F0E-AFC2-7101D9BF321B

人気で売り切れることも多い「タオルハンガー」と、「バスポケット大」を購入。さっそく試してみたところ、かなりの磁力でずり落ちる心配もなさそうです!

普通の吸盤タイプのものだと、力が弱まって落ちてしまうこともありますよね。(これがストレスだったりします。。)

また、底が浮いているため、ヌメリの発生も抑えられます。

タオルハンガーは、S字フックなどを活用すれば、かける収納のカスタマイズもできますよ♪

D0C7F49B-907F-46B6-8D49-81F9A7CA6FAE

時短&清潔に!

くっつける収納のおかげで、今ではお風呂のお掃除も楽チンになり、時短にもなりました。また、ヌメリにくく清潔なお風呂を保つことができます。

お風呂の片づけにお悩みの方は、磁石でくっつける収納、いかがでしょうか♪

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング