おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。
今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!
今日の主役は、鶏のささみ。
今日は、高たんぱく食品の代表格!ヘルシーな「鶏のささみ」を使ったおすすめのレシピの紹介です。
ささみは鶏むね肉と同様、ビタミンやミネラルが豊富で、低脂肪・高タンパクなヘルシー食材。ダイエッターにも、アスリートにも人気ですよね。
我が家では、ダイエット中はもちろん、普段から蒸し鶏(サラダチキン)をストックしていています。
唐揚げなどはほぼ胸肉かささみなのですが、旦那さんはもも肉の方が好き。子供たちは淡白な方がすき…だから、両方作るときも多いかな?
今日ご紹介するのは、レンジで作るささみのスピードレシピ!
材料を耐熱容器に入れて加熱したら粗熱をとりあえるだけ、簡単だけどしっとりおいしいんですよ。麺類に和えてもいいし、ごはんやお豆腐にかけても楽しめる一品です。
レンジで簡単!「ささみとオクラの塩昆布和え」
材料&分量(2人分、調理時間:10分)
- ささみ 3本
- オクラ 1袋
- 塩 少々
- 酒 大さじ1
- (A)ごま油 小さじ1
- (A)塩昆布 大さじ2
作り方
1) ささみを耐熱容器に入れ、フォークで穴を数カ所あける。ひとつまみの塩をふり酒をふりかける。
2) 同じくフォークか爪楊枝で数カ所穴をあけたオクラを上にのせ、ラップをし600wで3分30秒加熱する。
3) 粗熱がとれたらささみをほぐし、オクラは茎の先を切り落とし、一口大に切る。(A)をかけて混ぜたらできあがり。
その他、ささみを使ったおすすめのレシピはこちら↓
レンジで簡単、しっとり!「ささみチャーシュー」の作り置き】
材料&分量(2人分、調理時間:10分)
- ささみ 4本(または鶏むね肉 1枚/約300g)
- (A)醤油、砂糖、酒 各・大さじ1
- (A)おろしにんにく、おろししょうが、ごま油 各・小さじ1/2
作り方
1) ささみはすじをとりフォークで全体に穴をあけ、耐熱容器に入れる。(我が家はささみ4本が入るタッパーを使用しています)
※鶏むね肉の場合は、皮をとって4本に切る
2) 耐熱容器に(A)を入れ、軽くもんで馴染ませる。
3) ラップをふんわりかけて600wで3分、ひっくり返してさらに3分加熱し、火が通ったら粗熱がとれるまで冷ます。お好みの大きさに切ってできあがり。
※保存は煮汁に入れたままで。3日ほどで食べ切ってください
バックナンバーは「手軽でおいしい「朝すぐスープ」と簡単ごはん。」(>> https://asajikan.jp/asagohan/soup-morning/)をチェック♪
タラゴンの挿し木(お料理ブログ)※日々ごはんやこどものことなど更新中!
http://ameblo.jp/tarragon
インスタグラム(おいしく楽しい日常を毎日更新中♪)
http://instagram.com/junko_ok/
☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!