スッキリ部屋を手に入れる♪「モノを減らす方法」と「捨てるべきモノ」

 

収納スペースにモノが入り切らない、片づけてもすぐに散らかる、という方は、もしかしたらモノを持ちすぎているのかもしれません。

今回はスッキリとした空間で心地よく暮らすためのコツ!片づけのプロ直伝「モノを減らすための方法・考え方」を紹介します♪

1日15分♪「捨てるゲーム」でモノを処分

掃除

とにかくモノを減らしたい時に試したいのが、遊び感覚でできる「捨てるゲーム」♪

タイマーを15分にセットし、手にゴミ袋を持ったら、とにかくモノを捨てていくだけ

15分で27個(=30秒に1個)捨てるのを目標に、不要なモノをどんどんゴミ袋へと入れていきましょう。

今日はリビング、次の日はクローゼット、という感じでエリア別にするのがおすすめ。

「27個も?」と思ってしまうかもしれませんが、不要な郵便物や紙類、文房具などの細々したものを入れていくと、意外とすぐに目標達成できますよ♪

(参考:効果抜群!1日15分からはじめる「捨てるゲーム」のススメ

クローゼットを整理!「服を手放す基準」って?

クローゼット

先ほど挙げた捨てるゲーム、そして普段の大掃除でも参考にしてほしいのが、整理収納アドバイザー のみほさんが教えてくれた「手放すべき服の見極め方」です。服を手放す基準は、ずばり1年以内に着たかどうか

1年以内に着ていない服は、処分してOK!それでも迷ってしまう場合は

  • まだ着れるではなく、「今着たいか」で判断
  • 流行が終わった服は、潔く手放す

と心がけましょう。購入時に高価だったという理由で手放せない場合は、リサイクルショップやフリマサイトに出品するのも良いですね。

いくら元は高価だったとしても、クローゼットの奥で眠っていては宝の持ち腐れです。今使いたいと思っている方にお譲りしましょう。

(参考:「手放すべき服」の見極め方とは?風通しの良いクローゼットづくり

自分に適した量をキープ♪「使わないモノ」は捨てる

裁縫箱

整理収納アドバイザーのサチさんは、「使うモノだけを持つ」を意識されているそう。

例えば、サチさんの裁縫セットの中身は、日常生活で必要なゼッケンとボタン付けができるくらいの内容。必要最低限のモノだけに絞られています。

便利なお裁縫グッズはたくさんありますが、使わなければ、それを買うお金も、収納しておく場所も、もったいない!

キッチングッズや食器、靴やバッグなども、普段から使うモノだけを持つようにすれば、家の中もかなりスッキリしてくるはず。自分のライフスタイルや住居なども考慮しつつ、持ち物は適切な量をキープしたいですね。

片づけ中、捨てるかどうかを迷ったら、本当に使っているかどうかを見定めてみてくださいね。

(参考:全部使ってる?本当にもったいない「モノの持ち方」

***

モノを減らすことで、掃除や片づけがしやすくなり、より快適な空間が手に入りますよ♪

不要なモノを処分した後は、残ったモノを長く大切に使って、新しいモノを迎え入れる時は、よく考えてから購入するようにしたいですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング