残り物×パンでおいしく食べきる!「リメイク朝食メニュー」3つ

 

夕飯の残りおかずや、多めに用意しておいた作り置き。最後までおいしく、無駄なく食べきりたいですよね。

そこでおすすめなのが、少し手を加えて新しいメニューに変身させるリメイクレシピ

今日は、前日の残りものに朝の定番パンを組み合わせた、リメイク朝食メニューを3つご紹介します。

タンパク質が摂れる◎「麻婆豆腐トースト」

麻婆豆腐トースト

麻婆豆腐を朝食用にリメイク!パンの上に麻婆豆腐、チーズをのせて焼いたら、こんがりとろーり麻婆豆腐トーストの完成です。

しっかり味がついているので、調味料を足さなくてもOK。豆腐やひき肉でしっかりタンパク質が摂れるのも、うれしいポイントですよ!

(参考:晩ごはんのおかずをのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」

定番惣菜で!「ひじきの煮物トースト」

ひじきトースト

多めに作っておくと余ってしまいがちなのが、煮物などのお惣菜系!甘じょっぱい味付けに飽きてしまって、なかなか食べ進められなくなることもありますよね。

そんな和風メニュー、実はパンとの相性もバッチリ◎

こちらはひじきの煮物をのせたトースト♪「おやき」のような感覚で、違和感なく食べられます。

きんぴらごぼうや切り干し大根、かぼちゃ煮、野菜の味噌炒めなどもよく合いますよ。

(参考:定番作り置きメニューが大活躍!簡単リメイク「ひじきの煮物トースト」

がっつりおいしい◎「トーストでハンバーガー」

ハンバーガー

夕食のメインとして作ることが多いハンバーグ。野菜と一緒にパンに挟めば、お手軽ハンバーガーの完成!

写真ではハンバーガー用のバンズを使っていますが、食パンに挟んだり、のせたりするだけでもOK。

目玉焼きやチーズ、アボカドなど好きな具材を挟んだら、さらに満足度がアップ♪朝からがっつり食べたいという時にぴったりです。

唐揚げやつくね、カツなどを使うのもおすすめです。

(参考:1回作れば2度楽しめる!手軽にリメイク「トーストでハンバーガー」

***

食材をおいしく食べきることで、食品ロスの削減にも。

簡単かつおいしいリメイクメニュー、ぜひいろんな組み合わせで楽しんでみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング