秋のお弁当に!簡単「照り焼き」おかずレシピ3選

 

甘辛い照り焼き味は、日本人が大好きな食が進む味付け♪

今日は、お弁当にぴったりな、秋食材を使った照り焼きおかずを3つご紹介します。

じゅわっとジューシー!「鶏となすのポン酢照り焼き」

鶏となすのポン酢照り焼き

酢の酸味が良いアクセントの、ポン酢照り焼き。

脂肪分の多い鶏もも肉、そして水分の多い秋なすを使えば、ジューシーな仕上がりに。

おいしさが口の中にじゅわっと広がります♪

(途中で洗わず2品作る!「鶏となすのポン酢照り焼き」「アスパラ卵炒め」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

コクとうまみたっぷり!「秋鮭の味噌バター照り焼き」

秋鮭の味噌バター照り焼き

今が旬の秋鮭!うまみたっぷりの味噌バターで味付けして、お弁当のメインに♪

風味の良いこってりとした味付けで、白いご飯が進むこと間違いなし◎

(ご飯が進む!「秋鮭の味噌バター照り焼き」「コーン炒り卵」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

秋を感じる♪「さつま芋と蓮根のデリ風照り焼き」

さつま芋と蓮根のデリ風照り焼き

さつまいも、れんこんを使った秋らしさ満点の1品◎

ホクホク、シャキシャキ、それぞれ食感の違いも楽しいですよ。

お弁当はもちろん、朝ごはんの副菜にもおすすめです。

(おいしくて食べ過ぎちゃう!「さつま芋と蓮根のデリ風照り焼き」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

甘さとしょっぱさの両方が合わさった味付けは、クセになるおいしさ♪

お弁当のメインに、スキマおかずに、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング