浴びるのではなく飲む?休日「朝シャン」のすすめ&おともレシピ集

 

休日は、朝からのんびりとほろ酔いになるのも悪くないですよね?そうなんです、今回取り上げる「朝シャン」は朝からシャンパンを飲むこと。それでは、「朝シャン」のすすめと、それにぴったりの“火を使わず作れる”ブランチレシピをご紹介します。

休日だからこそ過ごせる優雅な朝にぴったり

1

「朝シャン」、とっても不思議な気がしますが、実はヨーロッパでは、目覚ましがわりにシャンパンを飲む習慣があるとか。予定がない休日に、シャンパン片手に時間を気にせず過ごせば、忙しい毎日の疲れも癒されること間違いなしです。でも寝起きの空きっ腹にお酒だけは辛いですよね。ということで、シャンパンに合うオシャレ且つ、とことんのんびりするための「一切火は使わないレシピ」をご紹介します!

 

定番おつまみをパンに挟んで♪

2

トマトとモッツァレラチーズの定番おつまみ・カプレーゼをそのままサンドイッチにした1品。お好みでレタスやきゅうり、カイワレなどを添えても美味しいですよ。

(カプレーゼのサンドウィッチ by:sueさん

レシピをチェック>>

10分で完成するお手軽サラダ

3

スモークサーモンと玉ねぎの2つをメインに、身近な材料でさっぱりと仕上げましょう。レモンをたっぷり加えるのがオススメです。

(スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ by:勇気凛りん(岸田夕子)さん

レシピをチェック>>

トマトをカップ代わりにしてオシャレに!

4

トマトをくりぬいて中に海鮮から野菜までたっぷりと詰めれば、あっという間に華やかな料理の完成です!海老の代わりに貝を使っても美味しく仕上がりますよ。

(カリビアンdeアボガド・海老カップトマト by:RUNEさん

レシピをチェック>>

これを食べれば気分はハワイ♪

5

ハワイの海鮮漬物・ポキをイメージして、野菜だけにアレンジ!ごま油の匂いが食欲をそそります。良く和えてしっかり味をなじませてくださいね。

(アボカドとトマトのロミロミ。 by:あいらさん

レシピをチェック>>

くるくる巻くだけで完成!

6

チーズとハムを重ねてレタスを巻けば、ワインに合うおつまみ朝食が5分もかからず出来上がり!2つ並べてピックで指して盛り付けてくださいね。

(ハムレタスのチーズde巻き巻きサラダ by:machiさん

レシピをチェック>>

いかがでしたか?疲れが取れたら、きっとまた明日から頑張れるはずです!美味しいシャンパンとオシャレなおつまみ風朝食で優雅でのんびりとした朝を過ごしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング