晩ごはんのおかずをのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!食空間プロデューサーのsairiさん「晩ごはんのリメイクトースト」をテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダー食空間プロデューサーsairiです。

今日から3回に渡って、私が昔から食べていた、晩ごはんのおかずリメイクトーストのミニ連載をお届けします。

子供にも作れる!晩ごはんと手をつないだ朝ごはんの思い出

まずは、私のとっておきの朝ごはん…?いや、私が食べて育った朝ごはんについて紹介させてください。

記憶をたどると、小学校3年生くらいから、私は朝ごはんを自分で作って食べていました。というのも、その頃から仕事を始めた母はとても疲れていたようで…朝はのんびり出勤だったせいもあり、気が付いたら起きてこなくなっていて。

結果、おのずと自分で作るようになりました。

その朝ごはんの中身ですが、毎朝決まって食パンを2枚食べていました。1枚目は、食事系パン。2枚目は大好きなピーナッツバターと蜂蜜のパン(もしくはマーガリンと母の手造りの季節のジャムをつけたパン)

その、1枚目に食べる食事系のパンは、必ずといっていいほど「晩ごはんと手をつないだおかずパン」でした!

「晩ごはんと手をつないだ」って何?と、皆さんは疑問に思うかもしれませんが、単純に、「晩ごはんのおかずの残り物をのせたパン」のこと。

とにかく食べるのが大好きな兄と私でしたので、母はいつだって力いっぱい、たくさん夕飯を作ってくれました。そのおかずの残りを、翌日の朝、パンにのせて食べる…もの心ついた時から、私はそんな朝ごはんを食べていました。

ご飯のお供だったはずのおかずが、トーストにのせる事で食パンに味が染み、サクサクでありつつしっとりした食感になって…凄く美味しくなるんです。

しかも、前の晩の残りをのせるだけなら母がスヤスヤ眠っていても、子供でも栄養たっぷりの朝ごはんが作れます。

今でも我が家でも、語り継がれている朝ごはんの文化です。

残り物をのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」

こちらはある日の、夕飯と手をつないだ朝ごはん。

なんと「麻婆豆腐トースト」です。

残り物をのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」

わが家のマーボーなので、めっちゃ質素ですみません!

見たまんま、食パンのトーストに、ただただ「えいっ」とのせただけ。でもとってもおいしいんですよ!

朝に不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れます。

残り物をのせるだけ!簡単リメイク「麻婆豆腐トースト」レシピ

麻婆豆腐をのせるだけでも美味しいけれど…チーズをのせてトーストすると、さらに美味しく!

こんがり焼けたチーズと、ごま油を少し効かせた麻婆豆腐。

汁が少しパンに染みこみ、しっとりと。

しょっぱいおかずがのっかると、パンが甘く感じますよ♪

フルーツと、ぱぱっとちぎったレタスとミニトマトを添えて完成!

いかがでしょうか。晩ごはんを少し多めに作っておいたら、それがラクに作れる美味しい朝に繋がります。

是非怖がらず、何でものせてみてください(o^―^o)

お読みいただきありがとうございました。次回はまた別のおかずをのせたリメイクトーストをご紹介しますね。

【こちらもおすすめ☆】食べ過ぎた…そんなときのリセット朝ごはんに♪卵を使わない「まるで卵サンド」

食べ過ぎて胃腸やお肌がちょっぴりお疲れモードな時におすすめ!卵とマヨネーズの濃厚な味わいを卵無しでも満喫できる、sairiさんおすすめのサンドイッチメニューを教えてもらいました♪

食べ過ぎた…そんなときのリセット朝ごはんに♪卵を使わない「まるで卵サンド」>>https://asajikan.jp/article/160504

紹介してくれた朝美人アンバサダー

sairiさん

sairiさん(食空間プロデューサー/フードスタイリスト)

食にまつわる空間作り、撮影に対する簡単なアドバイスを主に活動しています。普段使いしやすいカジュアルなスタイルが得意です。カフェの運営に関わりながら自身でも期間限定カフェを開催し、お家カフェをリアルに伝えるスキルを重ねています。パンケーキが好きで無添加素材、オリジナルな毎日の朝食に食べたい健康的で美味しい生地を研究しています。

■Instagram:@sairi_table

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング