お腹が鳴りそう…を解消!「腹持ち」朝ごはんレシピ5選

 

朝ごはんを抜いたり量が少なかったりすると、お昼までお腹がもたずに「グーッ」と鳴ってしまうことも…。静かなオフィスや会議室、教室など、お腹の音で恥ずかしい思いをした経験がある方は少なくないのでは?

お腹の音だけでなく、空腹感があると午前中のパフォーマンスがダウンするデメリットもありますよね。

今日は、ゆっくり消化する食物繊維が豊富な食材、血糖値の急上昇を防ぐ食品をを使った、「腹持ちが良い」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

レンチンで簡単◎「ポテトサラダ」

ポテトサラダ

混ぜるだけで簡単にできるポテトサラダは、マヨネーズ入りでカロリー補給ができるうえ、じゃがいもには食物繊維が多く含まれていて腹持ち◎

ゆで卵をプラスしたり、パンに挟んでサンドイッチにするのもおすすめです。

(混ぜるだけで簡単☆ポテトサラダ by Y’s さん)

レシピを見る>>

野菜た~っぷり♪「スパニッシュオムレツ」

スパニッシュオムレツ

タンパク質が豊富に含まれているためゆっくり消化されるうえ、血糖値を上げるGI値も低め。優秀食材「卵」を使った、野菜オムレツです。

野菜をたっぷり使うと、食物繊維の効果でより満腹感が長続きしますよ◎

(野菜たっぷり☆スパニッシュオムレツ by えん さん)

レシピを見る>>

香ばしさが食欲そそる♪「厚揚げの甘辛炒め」

厚揚げの甘辛炒め

厚揚げは高タンパクで糖質が少なく、腹持ちバツグンの「厚揚げ」を香ばしく焼いた、甘辛い味付けのソテーです。

白いご飯によく合いますよっ♪

(厚揚げの砂糖じょうゆがらめ by えつこ さん)

レシピを見る>>

コクたっぷりで満足感あり◎「おからの和風ツナサラダ」

おからのツナサラダ

ポテサラ風に仕上げたおからサラダは、食物繊維たっぷりで腹持ち抜群!マヨネーズ不使用だからヘルシーで、ダイエット中にもぴったりです◎

ツナを入れることでコクのある味わいに仕上がり、満足度もアップしますよ♪

(おからの和風ツナサラダ。 あいら さん)

レシピを見る>>

マヨ入りで濃厚♪「ほうれん草のココット」

ほうれん草を炒めたら、卵、マヨネーズ、チーズをかけてトースターで焼くだけ!半熟卵とチーズがとろ~り、栄養満点の卵ココットです♪

ベーコンやコーンを加えれば、さらに腹持ち感がアップしますよ◎

(*ほうれん草&卵マヨチーズdeココット* by Banyangarden さん)

レシピを見る>>

つらい空腹感には、食事の量だけでなく、血糖値が関係している可能性も大!

お腹が鳴るのを防ぎたいときは、朝ごはんにたんぱく質や食物繊維をしっかりとったり、血糖値を急に上げない食品を取り入れてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング