センイでお通じ改善!簡単「きのこ」のあったかスープレシピ5選

 

おいしいものがあふれる食欲の秋がやってきました。お米やさんま、さつまいも…など、ついつい食べすぎてしまう秋ですが、寒暖差があるため腸への負担がおおきく、お腹の調子が崩れやすい季節なのだそう。

空気が乾燥してカラダの中が水分不足になることも、秋におこる便秘の原因のひとつとされています。

そこで今日は、水分+食物繊維でお通じを改善する、「きのこ」のあったかスープレシピ5つをご紹介します。

素材の味にほっこり♪「白菜ときのこ生姜スープ」

白菜ときのこ生姜スープ

カラダをあたためる食材としてよく知られている「生姜」を使ったスープなら、内臓をしっかりあたためてくれるから、腸の動きも活発に。

しめじと白菜、貝柱の優しい味わいなので、食欲のない朝にもおすすめです。

白菜の芯は加熱に少し時間がかかるため、お鍋に芯を先に入れて時間差で葉を加えると、両方がほどよい柔らかさになりますよ♪

(ほっこり♪白菜ときのこの生姜スープ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

うまみがギュッ!「舞茸とキャベツの香味野菜スープ」

「舞茸とキャベツの香味野菜スープ」

舞茸と野菜の旨味がたっぷりしみでた具だくさんスープ。汁より具材の方が多い、いわゆる「食べるスープ」です◎

キャベツの代わりに、白菜やチンゲンサイなどを使ってもおいしそう!

(舞茸とキャベツの香味野菜スープ by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

まろやかミルク風味♪「野菜たっぷりスープ」

「野菜たっぷりスープ」

牛乳を入れるだけで、朝はラクラク!野菜たっぷりスープの素の作り置きです。

もともとは冷製スープのレシピですが、お鍋やレンジであたためた牛乳を加えれば、ホットでも楽しめます◎

ひとり分ごとに作ることができるから、ひとり暮らしの方や、時間差で朝食を食べる方にもぴったりですよ♪

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by まんまるらあて )

レシピを見る>>

旨味たーっぷり♪「キノコのコンソメスープ」

キノコのコンソメスープ

きのこを数種類使うことで、いろいろな旨みがかけあわさって、おいしさがグンとアップ!食感の違いも楽しい、きのこのコンソメスープです。

具材はきのこだけだから、さっと火が通ってあっという間に完成。きのこを炒めるときは、香りが出るまで動かさないようにすると、よりおいしく仕上がりますよ♪

(具だくさんキノコのコンソメスープ by やまがたん さん)

レシピを見る>>

つるんと食感♪「白菜となめこの味噌汁」

白菜となめこの味噌汁

腸内の老廃物をからめとる水溶性の食物繊維がたっぷりの「なめこ」を使った、ほっこりした味わいのお味噌汁です。

なめこ+発酵食品のみそを合わせることで、お腹を整える効果がアップ♪

とろみのあるつるんとした独特の食感を楽しんで!

(冬にほっこり♪白菜となめこのお味噌汁 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

お腹が整う◎「きのこ」のあったかスープレシピをご紹介しました。

胃腸がスッキリしていると、1日心地よく、活動的に過ごせるもの!「お腹の調子がいまいち…」な朝に、試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング