冷えた体がホカホカに!簡単「具だくさん味噌汁」レシピ3選

 

日が短くなり、朝夕かなり冷え込むようになると、「温かい布団から出たくない…」と、しゃきっと起きられない朝が増えますよね。

二度寝しそうになるときにおすすめなのが、“ホカホカのおいしい朝ごはん” を想像すること◎例えば、具だくさんの汁物。簡単にサッと作れるお味噌汁は、ほっとする味わいで飽きにくく、体を心地よく温めてくれますよ♪

今朝は、冷えた朝の体がホカホカになる、簡単「具だくさん味噌汁」レシピを3つご紹介します。

作り置き活用でレンジ3分!「即席きのこ味噌汁」

レンジ3分で簡単!「きのこの即席味噌汁の素」の作り置き

スキマ時間に作り置きしておけば、朝はお水、お味噌と合わせてレンチンするだけ◎ヘルシーでおいしい「即席きのこ味噌汁の素」です。

作り置きといっても、味噌汁の素自体がレンジ3分で作れるから、面倒くささはナシ!食物繊維豊富なきのこを朝から摂取することで、便秘解消効果も期待できますよ♪

(レンジ3分で簡単!「きのこの即席味噌汁の素」の作り置き by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

体の芯から温まる!「具だくさん豆乳とん汁」

体の芯からポカポカ!具だくさんがおいしい「豆乳とん汁」

あたたまる汁物の代表といえば、やっぱり…豚汁!料理家の村山瑛子さんのおすすめは、体をあたためる旬の根菜+豆乳で作る、具だくさん豚汁です。

豆乳を加えることで濃厚かつマイルドな味わいに。また、根菜に生姜を加えることで、温め効果がさらにアップ!

豚肉入りでたんぱく質がとれるので、ご飯 or トーストに豚汁だけでも栄養バランスがとりやすくなりますよ♪

(体の芯からポカポカ!具だくさんがおいしい「豆乳とん汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ヘルシーに冷えをケア♪「野菜と生姜の味噌汁」

朝ごはんで“冷え”をケア♪手軽に作る「野菜と生姜の味噌汁」レシピ

薬膳のプロである倉口ゆうみさんが教えてくれた、体の冷え解消効果が期待できる「野菜と生姜の味噌汁」です。

胃腸に優しく、体をあたためる素材を使ったお味噌汁は、とってもヘルシーで優しい味わい♪

ブラックペッパーを加えると、さらなる温め効果が期待できるとか◎

(朝ごはんで“冷え”をケア♪手軽に作る「野菜と生姜の味噌汁」レシピ by 朝美人アンバサダーさん)

レシピを見る>>

朝の体がホカホカになる!「具だくさん味噌汁」レシピを3つご紹介しました。

寒い秋冬の朝。冷蔵庫に残っている野菜や具材を上手に使って、日替わりで具だくさんお味噌汁を楽しんでみませんか?お味噌は発酵食品なので、腸活レシピとしてもおすすめですよー♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング