サッと作れて旨みたっぷり♪簡単「きのこの副菜」レシピ5選

 

風味がとてもよい秋のきのこ。どんなお料理にも使いやすく、サッと火が通るから、あと一品ほしい時やお弁当のおかずにも大助かりですよね!

今日は、旨みたっぷりのきのこが旬のいまこそおすすめ◎サッと作れる「きのこの副菜」レシピを5つご紹介します。

レンジでぱぱっと☆「しめじと切干大根のサラダ」

しめじと切干大根のサラダ

レンジ加熱したきのこと野菜を、焼き肉のたれで和えるだけで手軽につくれる小鉢おかずは、甘辛い味付けで白いごはんのおかずにぴったり!

切り干し大根としめじをたっぷり使うから食物繊維がしっかり摂れて、お通じが整う効果も期待できますよ♪

(レンジで簡単◎焼き肉のたれで♪小松菜と切干大根の具沢山サラダ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

甘辛味でごはんがすすむ♪「玉ねぎ入りなめ茸煮」

玉ねぎ入りなめ茸煮

えのきを甘辛く煮つめるだけでカンタンに作れる、常備菜にぴったりのなめたけ煮!

玉ねぎを加えることで、甘味が加わり、やさしい味に仕上がります。

白いごはんのお供にはもちろん、うどんやお豆腐のトッピングにも重宝しますよ♪

(ご飯にはコレ絶品!玉ねぎと作る【なめ茸煮】 by オカケンのおかずキッチン♪ さん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり♪「しめじと白菜のマヨサラダ」

しめじと白菜のマヨサラダ

塩もみした白菜のシャキシャキ感と、しめじのぷりぷり食感があとひくおいしさ♪いくらでも食べられてしまいそうな、しめじと白菜のマヨサラダです。

しめじをレンチンするだけで火を使わないから、洗い物が少なく、忙しい朝にパパッと作れる点も魅力♪

マヨネーズにレモン汁、おろししょうがを加えることで、爽やかであっさりした味わいに仕上がります。

(レンジで簡単☆しめじと白菜のさっぱりマヨサラダ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ラー油+醤油味が食欲そそる♪「えのきのナムル風」

えのきのナムル風

軸を切って手でほぐしたえのきをレンジで加熱したら、調味料を加えて混ぜるだけ◎超スピーディーにできる、えのきのナムルです。

ラー油+醤油のピリッと感とごま油の香りに、食欲全開になること間違いなし!?

数種類のきのこを組み合わせれば、いろんな食感が楽しめて一層おいしくなりますよ♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

大量消費向き◎「きのこのオイルフォンデュ」

きのこのオイルフォンデュ

醤油少々に、粗びき胡椒のピリッと感がアクセント♪きのこのおいしさと食感が存分に楽しめる、きのこのオイルフォンデュです。

具材と調味料を耐熱皿にセットしたら、あとはトースターで加熱すればOK!鍋を使わないので、朝の身支度をしながら作れますよ♪

(トースターで簡単!きのこのオイルフォンデュ by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

旬のきのこで作る、簡単副菜レシピをご紹介しました。

きのこは数種類混ぜて使うと味わいと食感がぐんとアップしますよ。ぜひ、いろいろな旬のきのこで試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング