新米と一緒に食べたい♪時短カンタン「お漬物」レシピ5選

 

秋の味覚の代表ともいえる新米。収穫されてすぐのお米はツヤがあり、炊くとコシや粘り気、甘みがしっかり!何杯でもおかわりできそうなおいしさですよね♪

今日はそんな新米で炊くご飯のお供におすすめの、時間いらず手間いらずの簡単「お漬物」レシピ5つをご紹介します。

レンジ2分!「きのこのピリ辛オイル漬け」

レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」byかんざきあつこ(a-ko)

秋が旬のきのこをたっぷり使ってつくる、ピリ辛オイルが香る洋風お漬物レシピです。

粗みじん切りにしてレンジで加熱したきのこに、醤油、オリーブオイル、ごま油、ごまなどを混ぜて味を馴染ませるだけ。

オイル多めなので日持ちがしやすく、作り置きにもおすすめ◎

レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」 by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

甘さが引き立つ◎「かぶの梅豆乳漬け」

かぶの梅豆乳漬け♪byみぃ

甘みが強い秋のかぶを、豆乳+梅干し風味で漬けるクリーミーなお漬物。

切ったカブに、たたいたはちみつ梅、豆乳、酢、砂糖、塩などを混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩漬け込むだけ。

塩を岩塩に変えるとマイルドに仕上がるのだとか♪

(かぶの梅豆乳漬け♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

野沢菜みたい♪「小松菜の即席漬け」

まるで野沢菜みたい!レンチンで簡単シャキシャキ「小松菜の即席漬け」♪byタラゴン(奥津純子)

フードデザイナーのタラゴンさんおすすめ。栄養豊富な小松菜で作る、調理時間たった5分、30分漬けるだけで食べられるレンジ即席漬けです。

塩をなじませた小松菜をレンジ加熱したら、ポン酢、鷹の爪と一緒に袋に入れてよく揉み、冷蔵庫で30分ほど漬ければ完成です◎

食べるときにごま油をかけるとさらに美味しさアップするそう。刻んで焼き飯にしてもおいしそうですね♪

(まるで野沢菜みたい!レンチンで簡単シャキシャキ「小松菜の即席漬け」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

漬けたその日に食べられる「大根のハリハリ漬け」

割り干し大根のハリハリ漬けby庭乃桃

干した大根の旨味やキュッキュッとした歯ごたえがたまらない、ハリハリ漬けレシピ。

水で戻して切った割り干し大根(または切り干し大根)と、レンジ加熱した調味料を袋に入れて混ぜ、常温で3時間置けば出来上がり。

唐辛子の量はお好みで調整してくださいね♪

割り干し大根のハリハリ漬け by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

材料3つだけ!「昆布と自然薯の浅漬け」

昆布と自然薯で☆シャキシャキ自然薯の浅漬けbyMisuzu

作業時間たった5分で作れる自然薯(じねんじょ)の浅漬けは、昆布の香りと自然薯の食感がクセになる一品。

コンロの火で炙ってひげ根を焼いた自然薯、ハサミで切った昆布、昆布醤油を袋に入れて揉みこみ、しばらく冷蔵庫に置けば完成です。

昆布がしんなりとしてきたら食べ頃◎

昆布と自然薯で☆シャキシャキ自然薯の浅漬け by:Misuzuさん)

レシピを見る>>

香り高いほっかほかの新米ご飯に合わせたいお漬物レシピ5選をご紹介しました。時短で手間もかからないので、作り置きおかずとしてもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング