お腹も心もあったまる♪簡単「きのこスープ」朝食レシピ5選

 

食物繊維が豊富で低カロリー◎ダイエット食材として人気の高い「きのこ」は、秋が旬!

しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき…など、その種類だけでなくレシピも豊富なきのこですが、中でも秋の朝に食べたいのが、旨味がたっぷりしみだしたホカホカのスープ。気温が下がって冷える朝に旨みがとけこんだきのこのスープを食べると、お腹も心もほかほかにあたたまりますよ♪

今日は、ほかほか、おいしい!簡単「きのこスープ」朝食レシピを5つご紹介します。

具だくさんがうれしい!「きのことごぼうのクリームスープ」

食べるスープ♪きのことごぼうのクリームスープパスタ by kaana57さん

ごぼうやしいたけ、しめじといったいろいろな旨み、ベーコンのコクや風味がたまらない◎濃厚なきのこのクリームスープです。

具材をサッと炒めたら、その鍋のままでスープを仕上げていくから、調理も洗い物も楽ちん◎ショートパスタ入りなので、主食を兼ねた一品にもおすすめです。

(食べるスープ♪きのことごぼうのクリームスープパスタ by kaana57さん)

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あっという間に完成!「餃子とえのき入り卵スープ」

餃子と火の通りやすいえのきをたっぷり入れた、ゆず胡椒風味の中華風卵スープです。

餃子のつるんとした喉ごしと、卵のふんわりやさしい食感が、朝の体にぴったり♪市販品の餃子を使うので、あっという間に完成しますよ◎

(ゆず胡椒風味♪かんたん卵スープで餃子スープ by MOMONAOさん)

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シンプルだから飽きない「きのことベーコンのコンソメスープ」

<きのことベーコンのあったかコンソメスープ> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

きのことベーコンをお鍋に入れて煮たったら、コンソメと塩こしょうで味つけするだけ。簡単に作れるシンプルなコンソメスープです。

大きめのベーコンを使えば、食べごたえアップ!数種類のきのこを合わせると味に深みと広がりが出ますよ♪

(<きのことベーコンのあったかコンソメスープ> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

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豆乳でまろやかに♪「ジンジャーチャウダー」

豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by Ayaさん

牛乳の代わりに豆乳を使用。バターや小麦粉不使用だから、あっさりとした味わいでヘルシーな生姜チャウダーです。

野菜とベーコンの旨みが溶けでたスープを、塩麹と生姜でシンプルに味つけ。カラダがぽっかぽかになりますよ♪

(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by Ayaさん)

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まろやかイタリアン♪「チキンきのこのトマトスープ」

☆ボーノ!チキンきのこのトマトスープ☆ by モーちゃんさん

具材のうまみがたっぷり染み出した、きのこと鶏肉のトマトスープ。

お砂糖を少し加えると、トマトの酸味が和らいでまろやかな味わいに◎

鶏肉が入っているので、朝に不足しがちなたんぱく質が補給できますよ♪

(☆ボーノ!チキンきのこのトマトスープ☆ by モーちゃんさん)

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きのこのうまみを楽しむ、ほかほかスープレシピはいかがでしたか?

秋の朝、旬のおいしさで体をしっかりあたためて、元気に1日をスタートしましょう♪

 

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