ダイエット効果あり!?「食べる瞑想」のすすめ

 

10月7日:今日は「大人のダイエットの日」

体重計

今日は、大人のダイエットの日。

さて、私はただいま絶賛ダイエット中です。というのも、おうち時間が増えてから色々なお店のテイクアウト&デリバリーにハマってしまい…5kgも増えてしまったのです…!!

「何か良いダイエット方法はないかな」と思っていた時、オンラインで受講している「マインドフルネス瞑想」のレッスンで「食べる瞑想」というものを教えていただきました。

「食べる瞑想」とは?

食べる瞑想は、マインドフルネス瞑想の一種。「食べる」という行為に徹底的に集中します。

普段の食事、集中して食べていますか?テレビやスマホを眺めながら、誰かとお話しながら…そんな「ながら」食べが、常態化している方が多いのではないでしょうか。

食べる瞑想は、そのような方にぜひおすすめしたい食べ方なんですよ。

「食べる瞑想」のやり方

これはあくまで私が習った方法ですが、レッスンを受けた時は、「チョコレートを1粒」用意して行いました。

チョコレート

まず、包み紙の上からチョコレートをじっくり眺めます。どんな印象を受けるか、どんな形状か。

そして包み紙を開けて、香りや見た目を観察します。

そして、それを観察する自分の身体の変化も確認します。(お腹が空いてきた、とか、早く食べたくてうずうずしている、とか)

包み紙からチョコレートを手に取ったら、チョコレートを唇に触れさせてみます。そしてここでようやく口に入れます。

でも、まずは、口の中でその味わいをゆっくり確認します。しばらくしたら飲み込んで、胃に落ちていくまでの感覚を観察していきます。

…以上の工程を、なんと10分もかけて行いました!

この時にいただいたチョコレートは、それまで食べてきたどんなチョコレートよりもおいしく感じました。と同時に、今までいかに「食べることに集中していなかったか」を気づかされました。

「食べる瞑想」を日常生活に取り入れてみたらすごかった!

なぜ「大人のダイエットの日」にこの「食べる瞑想」をご紹介したのかというと…私自身、この瞑想を日常生活に落とし込んだところ、食生活に大きな変化があったから。

さすがに、毎日一口ずつ瞑想をしながら食べることはできないので簡略化しているのですが、私が行っていることは以下の通りです。

  • 食べる前に、まずは一呼吸おいて食事を眺める
  • ながら食いはしない
  • 食材の背景を考えてみる(産地はどこ?誰がどこから運んできてくださって、どう調理をしてくれたのか等)
  • ひとくちいただくごとに、お箸を置いて食事を堪能する

これを行うようになってから、食事がとても楽しくなり、かつ少量で満足できるようになり、結果的にダイエットが上手くいくようになってきました。

ダイエットにも効果的で、かつ毎日の食事も楽しくなる「食べる瞑想」。毎日の「食べる」が変化するので是非試して頂きたいです。

「大人のダイエットの日」とは?

忙しい大人のための食やダイエットをサポートしている「一般社団法人 大人のダイエット研究所」が制定。忙しい大人が無理なく食事を楽しみながら健康になるために、食と健康を見直すきっかけの日としてもらうのが目的。日付は10と7で「オトナ」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング