ダイエット中も罪悪感なし!○○で作る「ヘルシーお好み焼き」アイデア

 

9月18日:今日は「オコパー・タコパーの日」

今日は、「オコパー・タコパーの日」。お好み焼きやたこ焼きって気軽に作れて美味しいし、家族みんなでシェアして楽しめるのが魅力的ですよね。

でも、気になってしまうのが、カロリーが少し高めなところ。粉をたくさん使うので、ダイエット中はどうしても気になってしまいますよね。

「罪悪感なくお好み焼きを食べたい!」という方に私がおすすめしたいのが、おいしくて身体にも良い「オートミールお好み焼き」です。

お好み焼き

作り方は簡単。お好み焼き粉をオートミールに置き換えるだけです

見た目はもちろん味も、普通のお好み焼きと同じようにおいしくて、満足感がしっかり!オートミールを使うことで、食感がフワフワになるメリットもあります。

ちなみに、ダイエット中なら、粉の一部をおからパウダーに変えるのもおすすめ。普通のお好み焼きに比べ、糖質がカットできます。

また、粉を使わず長芋とキャベツで作るヘルシーなお好み焼きレシピも発見!

ふわトロ~♪ 長芋とキャベツのお好み焼き

ふわトロ~♪ 長芋とキャベツのお好み焼き by シニョリーナさん

「ダイエット中はお好み焼きなんてNG!」と決めつけずに、いろいろなヘルシーお好み焼きを試してみてください♪

「オコパー・タコパーの日」とは?

「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることから、お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズ株式会社が制定。日付は家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日としたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング