ダイエットに効くってほんと?私おすすめの豆乳ドリンクいろいろ

 

10月12日:今日は「豆乳の日」

豆乳って、なんだかヘルシーな印象がありませんか?私自身、「なんとなく身体に良さそうだし、痩せそう」といった漠然とした理由で、豆乳を毎日飲んでいます。

そこで今日は、豆乳にダイエット効果があるのかどうかについて調べてみました◎

豆乳にダイエット効果はあるの?

豆乳

豆乳は牛乳に比べてカロリーが低いのですが、代謝をアップさせ、ダイエットに欠かせないと言われる栄養素「たんぱく質」を豊富に含んでいます。

これが、ダイエットに効果的と言われる理由。豆乳を飲んだからと言って痩せるというわけではありませんが、痩せやすい体をつくるのをサポートしてくれるんですね。

また、豆乳には腸内環境を整える「オリゴ糖」も含まれていて、整腸作用が期待できるそう。便秘はダイエットの大敵、と考えると、豆乳にはその意味でもダイエット効果があると言えるかもしれません。

豆乳が苦手な方にもおすすめ!パイナップル豆乳ジュース

パイナップル

とはいえ、豆乳の独特な風味が苦手という方も多いと思います。そんな方に私がおすすめしたいのが、パイナップル豆乳ジュース。

果汁100%のパイナップルジュースと、豆乳を1:1で割るだけで完成。パイナップルの酸味に、豆乳の甘味がプラスされてクリーミーなスイーツドリンクになるんですよ♪

温めても美味しい!今の季節にぴったりなフレーバー

また、最近スーパーでこんなフレーバーの豆乳を見つけました。豆乳

「かぼちゃ」「焼きいも」「チャイティ」の3種類のフレーバー。温めるとより美味しくいただくことができます。

中でも「焼きいも」は秋冬限定のフレーバーなので、貴重かも!見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

「豆乳の日」とは?

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定。日付は10月が「スポーツの日」(旧「体育の日」)もあり、健康や体のケアに気を付ける月であることと、12日で「豆乳」と読む語呂合わせから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング