健康診断の結果にドキッ。「中性脂肪」が気になる時にしたいこと3つ

 

10月16日:今日は「中性脂肪の日」

中性脂肪とは、血液中の脂肪のこと。身体のエネルギー源となるため、低すぎても困ってしまいますが、高すぎてしまうと病気に繋がってしまうことも…!

私はもうすぐ会社の健康診断なので、中性脂肪の数値が高くなっていないかドキドキしています。ということで、中性脂肪を下げるためにしたいことを調べてみました。

【1】食物繊維を摂る

食物繊維には、中性脂肪を体内に吸収しにくくする働きがあるのだそう!

海藻サラダ

特に、水溶性の食物繊維(海藻やきのこ、野菜、豆類などに含まれる)には、コレステロールを減らす効果も期待できるのだとか。もちろん、お通じを良くする効果も◎

ダイエット中でもたっぷり食べられる「海藻サラダ」などを積極的に取り入れたいですね。

また、食物繊維のサプリや粉末もおすすめです。私はAmazonで食物繊維の粉末をまとめ買いし、シュガーポットに入れて食卓に置いています。忙しい朝も、さっとスープに入れて飲むことができるので重宝しています。

【2】運動をする

踏み台昇降運動

運動の中でも、中性脂肪をためないためには、特に有酸素運動が効果的だそう。

私は、毎日ウォーキングと軽い筋トレを取り入れています。そして最近は、それに加えて踏み台昇降も始めてみました。

踏み台昇降とは、名前の通り踏み台を昇降する運動法のこと。踏み台はAmazonや楽天などで2,000~3,000円前後で販売されています。

とても地味な運動なのですが、想像以上に汗をかくことができるうえ、達成感もあるのでおすすめ!テレビを見ながら行えるので、忙しくてなかなか運動ができないという方にもおすすめですよ。

【3】中性脂肪が増えにくい食品を取り入れる

最近、コンビニで見かけてすっかりハマってしまったのがこちら。

トリプルヨーグルト|森永乳業 (triple-yogurt.jp)

食後の中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれるヨーグルトドリンクです。味わいにクセはなく、普通においしい飲むヨーグルトなので無理なく続けることができますよ。

いかがでしたか?ネットで調べる限り、中性脂肪を貯めない生活習慣は、他にもいろいろありそう。かかりつけのお医者さんにも聞きながら上手に生活に取り入れて、健やかな毎日を送りましょう♪

「中性脂肪の日」とは?

大阪府大阪市に事務局を置く一般社団法人中性脂肪学会が制定。健康診断でよく目にする中性脂肪(トリグリセリド=TG)は身体のエネルギーになる重要な栄養素だが、貯まり過ぎても不足しても病気になる。中性脂肪について学び、知識を深めることでより多くの人に健康になってもらうのが目的。日付は2019年から毎年10月第3土曜日に学術集会、市民公開講座などを開催して中性脂肪の啓発活動を行うことから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング