休日ブランチにも使える!簡単「サバ缶」レシピ5選

 

手軽に買えてストックしやすく、面倒な下処理が不要。そのままでも、加熱しても楽しめる「サバ缶」は、栄養の高さも魅力ですよね。

今日は、ゆっくり起きた休日のブランチにおすすめ◎簡単「サバ缶」レシピを5つご紹介します。

わさびがアクセント!「サバチャーハン」

わさびが味わいのアクセント!にんにくやねぎなど香味野菜の豊かな香りも楽しめる、サバ缶チャーハンです。

玉ねぎ、にんじんに加え、きのこ類など冷蔵庫にある野菜をプラスしてアレンジするのもおすすめ。

お好みで七味唐辛子をふって召し上がれ♪

(サバチャーハン by J吉 さん)

レシピを見る>>

フライパンで簡単!「サバ入りキーマカレー」

たまねぎとニンニクのみじん切り以外は、包丁不要!フライパンに材料と調味料を加えて加熱するだけだから、簡単に作れてあと片づけもラクラクな、サバ缶キーマカレーです。

オイルの使用が少なく低カロリーなので、ごはんを少量にすればダイエット中にもおすすめ♪もちろんナンやパンにあわせてもgood◎

(サバオリーブオイル缶でDHAキーマカレー by とまとママ さん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「サバトマト丼」

材料と調味料を混ぜるだけで加熱要らず!10分あれば完成する、サバトマト丼です。

濃厚なコチュジャンマヨネーズがサバ缶と好相性。レモン、トマト、玉ねぎを入れることでサッパリ仕上がるので、春夏にぴったりですよ。

(10分どんぶり♪コチュジャンマヨソースで鯖トマ丼 by MOMONAO さん)

レシピを見る>>

アヒージョ風♪「サバ缶とトマトの冷やしうどん」

相性抜群のサバとトマトを組み合わせた、ガーリックオイル風味の冷やしうどんです。

手がかかりそうに見えますが、冷凍うどん、めんつゆ、チューブにんにくを使うので、とても手軽に作れますよ◎

(ランチに♪サバ缶とトマトのアヒージョ風冷やしうどん by kaana57 さん)

レシピを見る>>

旨みたっぷり!「サバ缶となすの和風ペンネ」

サバ缶と塩昆布にしっかり味と旨みがあるから、野菜を炒めてパスタを茹でれば、あとは炒め合わせるだけで出来上がり♪

和風味で食べやすい、具だくさんペンネです。

一品で、たんぱく質とビタミンがバランスよく摂れる優秀レシピ◎

(おうちで簡単イタリアン♪さば缶となすの和風ペンネ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

サバ缶で作る、休日ブランチにおすすめのレシピをご紹介しました。

お魚を食べたいけど下処理や調理するのが面倒…という方はぜひ、手軽なサバ缶を使って、いろんなレシピを作ってみてくださいね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング