おうちで焼ける!初心者でも簡単「手作りパン」レシピ5つ

 

春は適度な気温でイースト菌の発酵がうまくすすむため、パン作りに適した季節と言われています。

今日は、パン作りに慣れている方はもちろん、ビギナーさんでも簡単にできる、簡単でおいしい「手作りパン」レシピを5つご紹介します。

ヨーグルト入り♪「苺のもっちリングパン」

もっちリングパン

小さなパンがいくつもつながった、ヨーグルト+苺チョコチップ入りのキュートなちぎりパン。焼き型さえあれば成型がラクにできるので、初心者さんにぴったり!

粗熱がとれたくらいのタイミングで食べるのがおすすめ。生地のもっちり感が楽しめるそうですよ♪

(苺のもっちリングパン by いたるんるん さん)

レシピを見る>>

材料も作り方もシンプル!「フォカッチャ」

フォカッチャ

指で付ける穴が特徴の、イタリアのパン「フォカッチャ」。捏ねる時間が少なくて、さらに材料もシンプルなので簡単に作れますよ!

前夜に仕込んで冷蔵庫で低温発酵させておけば、朝は焼くだけ。忙しい朝でも、ふんわり熱々のフォカッチャが楽しめますよ♪

(手作りフォカッチャ by イクコ さん)

レシピを見る>>

大人も子供も大好き!「カレーチーズパン」

カレーチーズパン

カレーの香りとチーズが相性が抜群!朝ごはんにも軽食にもぴったりの、カレーチーズパンです。

焼いている途中で、パンの焼ける香りとカレーの香りがふわっと漂って食欲全開に!?

チーズの代わりにウインナーを使ってもおいしそうですね♪

(カレーチーズパン☆カレーのパン生地でチーズを巻きました by めろんぱんママ さん)

レシピを見る>>

ころんと可愛い♪「マーブルバターロール」

マーブルバターロール

プレーン生地と抹茶生地のマーブル模様がおしゃれなバターロールは、ころっと丸くて見た目もキュート♪

ホワイトチョコ入りだから、バターやジャムをつけなくても、そのままで美味しく食べられますよ。

(抹茶マーブルバターロール by いたるんるんさん)

レシピを見る>>

本場ブラジルの美味しさ!「ポン・デ・ケイジョ」

ポン・デ・ケイジョ

チーズ入りでもちもちっとした食感が特徴のポン・デ・ケイジョは、発酵いらず!短時間で手軽に作れるのが魅力です。

タピオカ粉を使用したグルテンフリーのパンなので、小麦アレルギーの方にも安心◎

(絶品 本場ブラジルの味!【ポン・デ・ケイジョ】であさごはん by Little Darling (佐々木 美恵) さん)

レシピを見る>>

パン作りに適する春におすすめの、本格的ながらも簡単な手作りパンレシピをご紹介しました。

時間と気持ちのにゆとりのある休日などに、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング