BLOG

京都と沖縄の美意識を訪ねて。物作りの魅力に触れる旅へ誘われる一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『CREA Traveller』

国内、海外の上質な旅を提案する雑誌『CREA Traveller』。今号は、京都と沖縄の「美意識」を特集した一冊です。


CREA Traveller 2022年vol.2
編集:CREA Traveller編集部
出版社:文藝春秋

旅をするのがままならない時期が長く続くなか、静かに物作りを続けていた人たちがいます。今号では「素晴らしい手わざが受け継がれている」京都と沖縄を訪ね、「ふたつの美意識」と触れ合う旅をテーマに、物作りの今に迫ります。

伝統の美を継承しながら常に進化し続ける作り手たちの創作シーンも美しい写真とともに詳しく紹介しています。旅先で物作りの魅力に直接触れるなら、工芸品のギャラリーや直営ショップの情報もぜひ参考に。

京都の美意識を凝縮した料理の名店も紹介。とくに次世代の料理を楽しめる若手料理人の店に注目です。沖縄では「美味しい手仕事のある島の名店」に惹かれます。自然の恵み豊かな食材を味わいたくなります。街歩きの途中で名物菓子の店や地域の人に愛されている食堂、風情あるカフェにも行ってみたい。

暮らしのなかに伝統の美が息づく場所へ。テーマのある旅へと誘われる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング