もう1杯、おかわり!ご飯がすすむ「白菜」おかずレシピ5つ

 

炊きたてご飯のおいしさを引きたててくれるのが、甘辛味や塩味強めの「ご飯のお供」。

一品あればご飯がどんどん進むので、忙しい朝に便利ですよね♪

今日は、時間のない朝でもすばやく作れて、おいしい!旬の「白菜」で作る、ご飯がすすむおかずレシピを5つご紹介します。

レンチンでぱぱっ♪「白菜とさば缶のごま和え」

白菜とさば缶のごま和え

レンジ加熱した白菜に、さば缶と汁を和えるだけの簡単ごま和え。朝ごはんのおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりの一品です!

醤油や味噌など、さば缶の種類を変えて、味に変化をつけるのもおすすめです。

(簡単☆白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

コクうまっ☆「白菜と桜エビの生姜マヨ炒め」

白菜と桜エビの生姜マヨ炒め

生姜、桜エビ、ざく切りにした白菜を炒めて顆粒だしで味つけしたら、マヨネーズと七味唐辛子を加えて全体に絡めるだけ。5分でできる、白菜の炒めものです。

桜エビの香りとコクのあるマヨネーズ味で、ご飯がどんどん進みますよ~。

(5分で完成☆白菜と桜エビの生姜マヨ炒め♪ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

甘辛味がしみしみ♪「白菜とえのきのすき焼き風」

白菜のすき焼き風

白菜とエノキにしみこんだ甘辛味が、白いご飯と相性抜群!お肉なしでもすき焼き気分が楽しめる、白菜のすき焼き風です。

火を通すことでかさが減ってたっぷり食べられるので、白菜を大量消費したいときにもぴったりのレシピです。

(白菜とえのきのすき焼き風 by えつこ さん)

レシピを見る>>

一晩おけばおいしさアップ!「白菜と油揚げ煮」

シャキシャキとした白菜と、甘じょっぱいタレをじゅわりと吸いこんだ油揚げのおいしさがたまらない♪ご飯によく合う、ほっこり味の煮物です。

一晩おくと味がしみこんで、一層おいしくなりますよ◎

(*白菜と油揚げのほっこり煮* by happyspice さん)

レシピを見る>>

塩昆布の旨味たっぷり!「白菜の超浅漬け」

白菜漬け

さっぱり味のご飯のお供が食べたいときはこれ!

食べやすい大きさに切った白菜と塩昆布を袋に入れて、シャカシャカ振ってなじませたら、10分ほど置くだけ。あっという間に出来上がる、白菜の「超」浅漬けです。

袋を使用するレシピは調理が楽で洗い物も減るので、忙しい朝に助かりますよ♪

(白菜の超浅漬け by しゅしゅ さん)

レシピを見る>>

ご飯のお供にぴったり!忙しい朝でもさっと作れる、白菜のおかずレシピを紹介しました。

みずみずしいおいしさの白菜を、ぜひいろんな味で楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング