素材1つだけ!簡単「ピーマン」おかずレシピ3つ

 

いざおかずを作ろうと思い立った時、食材が少なくて焦った経験はありませんか?頭の中でレシピをいろいろと浮かべていたのに作れないとなると、一気に料理のモチベーションが下がってしまうことも。

でも、そんな時はたった1つの素材を生かしたおかず作りをすれば大丈夫!

今回は、料理家さんたちのおすすめ!素材1つだけの簡単「ピーマン」おかずレシピを3つご紹介します。

火を使わない♪地味でもおいしい「ピーマンのわさび漬け」

地味だけどおいしい作り置き!火いらず簡単「ピーマンのわさび漬け」

火を使わずにパパっと作れる優秀レシピ「ピーマンのわさび漬け」です。こちらは10分で作れる時短おかず!

白だし、わさび、水を合わせたら、そこに切ったピーマンを漬けるだけなので本当に簡単ですよ。ご飯に合わせるも良し、おつまみにしても良しで万能!冷蔵庫で7日間も保存可能です。

(地味だけどおいしい作り置き!火いらず簡単「ピーマンのわさび漬け」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

ご飯が止まらない!「ピーマンのおかかふりかけ」

コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」

白いご飯に合わせたい「ピーマンおかかふりかけ」のレシピです。醤油&みりんの甘じょっぱさがご飯とマッチしますよ♪

ご飯の付け合わせ、おにぎりの具材に中に入れても、混ぜて握っても◎あらゆる楽しみ方ができておすすめの一品です。

ポイントは繊維を断つようにピーマンを切って炒めること。こうすることでピーマンの甘みが出やすくなりますよ。

(コツは切り方だけ!止まらない美味しさ「ピーマンおかかふりかけ」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

お弁当のスキマにも◎「ピーマンのケチャップ炒め」

スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当

お弁当のスキマを埋めるのにも役立つ「ピーマンのケチャップ炒め」です。

ピーマンをしっかりと炒めることで、甘みが増して食べやすくなるので、ピーマン嫌いのお子さまにも食べてもらえるかも♪

ピーマンをしっかり加熱することで、苦味がうまみや甘味にかわり美味しくなりますよ。

(スキマ埋めに便利!簡単「ピーマンのケチャップ炒め」のお弁当 by:料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

素材1つだけの簡単「ピーマン」おかずレシピをご紹介しました。

パパっと作れて、美味しい、コスパ抜群のものばかりなので、節約レシピと しても活躍すること間違いなし♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング