優しい味わい♪簡単「かぶ」朝ごはんレシピ3選

 

甘みがあり、上品で繊細な食感。優しい味わいが楽しめる旬野菜「かぶ」。「千枚漬け」や「かぶら蒸し」など、少し特別な料理に使うイメージがありますが、普段の料理にも大根と同じ感覚で使えますよ◎

今日は、スープやお粥など、朝ごはんで楽しみたい「かぶ」レシピを3つご紹介します♪

かぶ1つで簡単!ボリューム満点「かぶとウィンナーのミルクスープ」

かぶとウィンナーのミルクスープ

かぶを葉っぱごと使った、朝ごはんにぴったりの時短ミルクスープです。

かぶは水分が多く火の通りがいいので、薄く切れば忙しい朝でもさっと作れますよ◎

ウィンナーをベーコンに買えたり、他の野菜をプラスするのもおすすめです♪

(かぶ1つで簡単!ボリューム満点「かぶとウィンナーのミルクスープ」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

お腹すっきり◎「かぶとささみのお粥」

かぶとささみのお粥

食べ過ぎや飲み過ぎでお腹が重たい…そんな朝にぴったり!さっぱり味ながらも、栄養がしっかり摂れる、かぶとささみのお粥です。

お米とかぶ、ささみを煮てお粥を作ったら、かぶの葉と塩昆布、ごま油などを和えた即席漬けをトッピング◎

時間がないときは、お米ではなく冷やご飯をつかって調理時間を時短してみて♪

(お腹すっきり!簡単ヘルシー「かぶとささみのお粥」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

体が温まる♪「かぶとカリフラワーのスープ」

かぶとカリフラワーのスープ

かぶとおなじく冬が旬のカリフラワーを使った、まろやかな豆乳スープです。

ごま油で野菜を炒めたら昆布だしで煮て、豆乳、味噌、塩で味をととのえるだけ。

優しい味わいの和風スープは、トーストにもごはんにも合いますよ♪

(体を温め、心もととのえる♪豆乳で簡単まろやか「かぶとカリフラワーのスープ」 by 料理家 鈴木愛さん)

レシピを見る>>

やさしい味わいの旬野菜「かぶ」を使った、簡単でおいしい朝ごはんレシピをご紹介しました。

秋冬の朝におすすめのレシピばかり!きれいなかぶが手に入ったら、ぜひ気軽に作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング