トラッドも今っぽさも簡単!「アランセーター」を今年らしく着こなすコツ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

急に寒くなりましたね。慌てて衣替えをしたり、早くもセーターを着始めた…という方も多いのではないでしょうか?

ニットといえば、毎年私が手に取るのが「アラン編みのセーター」です。それは、正統派トラッドから今っぽいコーデまで幅広く使える、万能アイテムだから!

ということで今週は、アランセーターを今年らしく着こなすコツをお伝えします。

【Vol.1】大きめサイズでスッキリ!

アランセーターのコーデ

私がこの秋冬用に買い足したアラン編みのセーターは、UNIQLOの「ライトウェイトローゲージアランクルーセーター」メンズの売り場にて購入しました。

アランセーターって実は、サイズ選びが重要。というのも、アランセーター自体が、割とボリューミーな作りだから。フィットするサイズを選ぶと、小さめサイズを選んだのに逆に肉感が出てしまって、太って見えてしまうことも…。

毛糸の太さにもよりますが、一般的によく見るアランセーターの場合は、少し大きめサイズを選ぶのが正解。その点でもメンズのものをチェックしてみるのは、オススメですよ!

【Vol.2】マキシスカートでリラックスムードに

アランセーターのコーデ

今っぽくまとめるなら、こんな感じでとろみのあるマキシスカートをあわせるのはいかがでしょうか?

あまり頑張っていない感じが、今の気分。足元もスニーカーにして、カジュアルに着るのも良いですよね!今年らしく小物でグリーンを差し色に使うスタイリングもオススメです。

さて、アランセーターといえば、定番カラーはやっぱり「アイボリー」かもしれません。アイボリーだとカジュアル度が高くなりますが、大人っぽく着こなしたい場合は、こんな深めカラーを選んでみて!

【Vol.3】ニット同士もおしゃれ♪

アランセーターのコーデ

最後は、ニットワンピースにアランセーターを重ねたコーデです。

上下編み柄が入っているニットだと、柄がぶつかって合わせにくいかな?とも思われがちですが、片方をシンプルなリブタイプにするなどうるさくない柄合わせなら、全く問題無し!

この秋冬はグリーンがトレンドですが、2つ目のコーデで使ったビビッドなグリーン以外に、こんなくすみグリーンも秋色に映えますよ◎

なお、身長162cm弱の私がメンズMサイズを着ると、こんな感じのサイズ感です。お好みによって、さらにサイズUPしても可愛いと思いますよ♪

今日のプチプラitems

Vol.1 ニット/ UNIQLO☆

Vol.2 ニット/ UNIQLO☆、バッグ/ZARA☆

Vol.3 ニット/ UNIQLO☆、ブーツ/楽天☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

アラン編みのセーターは、トレンド関係なく使える1着。サイズ、あわせるボトムを工夫すれば今年らしい着こなしも楽しめますので、ぜひお店でチェックしてみてくださいね!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング