世界に1冊だけ!オーダーメイドのノートが作れるお店「カキモリ」って?

 

10月27日:今日は「文字・活字文化の日」

今日は、「文字・活字文化の日」。スマホやパソコンが普及した今、紙に文字を書く機会は減ってきていませんか?

私は、朝に日記を付けたり、夢をノートに書き出したりしています。もともとは特にこだわりなく、なんとなく購入したノートを使っていたのですが、「自分だけのノートがあったら、もっと楽しく書き込むことができそうだな…」と思うように。

そこで足を運んだのが、東京の蔵前にある文具店「カキモリ」です。こちらでは何と、ノートをオーダーメイドで作ることができるんです!

楽しい!「カキモリ」のオーダーノート

カキモリのオーダーノートは、表紙のデザインはもちろんのこと、ノートに取り付ける金具や紐、全て自分好みにカスタマイズ可能。

ノートのひも

思わず迷ってしまうほどたくさんのパーツがずらりと並んでいます。

作成にかかる時間は、およそ20分ほど。自分の好きなパーツを選んだら、最後は職人さんが仕上げてくれます。その作業を見守るのも楽しいひと時です。

そして、仕上がったのがこちら!

林さんがオーダーしたノート

ブルーの花柄に、赤が映えるデザインにしてみました。自分の好みのものだけで作った、とっておきの1冊。自分用はもちろんのこと、贈り物にもおすすめですよ。

鉛筆

店内では、他ではなかなか見かけない個性的で可愛い文房具も販売されていました。

文房具好きさんにもぜひおすすめしたいお店です。

カキモリ

〒111-0055 東京都台東区三筋1-6-2-1F
TEL : 050-1744-8546
営業時間 : 平日12:00~17:00/土日祝日11:00~18:00
定休日:月曜日
公式ホームページ:https://kakimori.com/pages/stores

※お店の詳細は記事制作時点の情報です

「文字・活字文化の日」とは?

出版文化の推進を目的に2005年(平成17年)に「文字・活字文化振興法」が制定されたことから、読書週間(10月27日から11月9日までの2週間)の初日のこの日を「文字・活字文化の日」と制定。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング