とろ~り、ホカホカ!簡単「あんかけ」朝ごはんレシピ5選

 

寒い季節にうれしい、とろ~りとした食感、あつあつが長く続く「あんかけ」レシピ。和風、中華風など、具材や味つけのバリエーションが自由自在にアレンジできるのも魅力ですよね。

今日は、さっと作れて体がほかほかに温まる「あんかけ」朝ごはんレシピ5つをご紹介します。

生姜入りであったまる♪「鮭あんかけご飯」

生姜入りでカラダぽかぽか♪「鮭あんかけご飯」

市販の鮭フレーク、卵をたっぷりのせて、薄味のあんを上からかけた、簡単卵あんかけご飯。

白だしひとつで味がきまる手軽さも魅力の一品です。

(優しいとろみの鮭あんかけご飯 by えつこ さん)

レシピを見る>>

とろみつけがカンタン!「卵のあんかけ丼」

とろみつけがカンタン!「卵のあんかけ丼」

1つ目のレシピと同じく卵を使ったあんかけ丼。ブロッコリー入りで、ヘルシーながらも食べごたえがある一品です。

合わせ調味料に片栗粉を混ぜておくから、ダマにならず、上手にとろみづけができる点もgood!熱々ごはんに乗せて召し上がれ♪

(ブロッコリーと卵のあんかけ丼 by あっちゃん さん)

レシピを見る>>

いつものメニューにひと工夫☆「カニカマ卵とじ丼」

いつものメニューにひと工夫☆「カニカマ卵とじ丼」

カニカマの旨味と生姜が香る卵とじに、ほんのり甘いあんの組み合わせがごはんと相性抜群!リピートしたくなるおいしさの、卵とじ丼です。

カニカマの代わりに「ちくわ」を使ってもおいしくできるそうですよ◎練り物はお肉やお魚よりも手軽に使えるので、忙しい朝にうれしいですね!

(カニカマ卵とじ丼 by あっちゃん さん)

レシピを見る>>

香ばしさがたまらない♪「きのこあんかけ焼きおにぎり」

香ばしくてトロうまっ♪「きのこあんかけ焼きおにぎり」

香ばしく焼いたおにぎりにあんをかければ、あっという間にごちそう感のある一品に!あんのとろーり食感と、焼きおにぎりの香ばしさがたまりません♪

時間のない朝は、冷凍の焼きおにぎりを活用してみるのもいいかも♪

(きのこあんかけ焼きおにぎり by conny さん)

レシピを見る>>

疲れた胃にもやさしい◎「あんかけおろしうどん」

疲れた胃腸にもやさしい◎「あんかけおろしうどん」

うどん×大根おろし×あんの相性が抜群!生姜入りで体の芯からぽかぽかになる、あんかけうどんです。

大根おろし入りで、食欲がない朝、胃腸が疲れている日にもおすすめ。

(あんかけおろしうどん by イクコ さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

あんかけレシピは冷めにくいので、冷え込む朝にぴったり!秋冬の朝に、ぜひあんかけ朝ごはんを試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング