体がほんわか温まる♪簡単「リゾット」朝食レシピバリエ5選

 

朝の気温が下がってくると、朝ごはんには体が温まるものを選びたくなりませんか?

冷え込んだ朝にぴったりのメニューのひとつが、ごはん+具材を一緒に煮るだけの「雑炊」や「リゾット」。時短で作れるだけでなく、栄養バランスが取りやすく、胃腸への負担が少ない点も優秀です◎

今日は、冷やご飯や炊飯器で簡単にできる、ほかほか「リゾット」レシピ5つをご紹介します。

炊飯器でらくらく♪「シーフードリゾット」

材料を入れて炊飯器で炊くだけだから、その間に身支度や朝家事ができる♪時間を有効に使えるから、忙しい朝にぴったりの炊飯器リゾットです。

前夜に材料をセットして冷蔵庫に入れておけば、朝はスイッチを押すだけであっという間に完成!

シーフードたっぷりだから、たんぱく質もしっかりとれます◎

(*炊飯器で作るとろけるリゾット* by happyspice さん)

レシピを見る>>

素朴なおいしさ♪「キャベツとジャガイモのチーズリゾット」

キャベツとじゃがいもをやわらかく煮たら、ご飯とチーズを加えて、お塩で味を整えるだけ。素朴で優しい味わいの、チーズリゾットです◎

シンプルながらも、塩ベースのやさしい味わいとじゃがいものほくほく食感が口の中いっぱいに広がって、朝からほっこり幸せになれる一皿ですよ♪

(キャベツとジャガイモのチーズリゾット by nicky さん)

レシピを見る>>

食物繊維をおいしく摂る!「押麦のミルク生姜リゾット」

食物繊維たっぷりな押し麦で作る、ヘルシーな腸活ミルクリゾットです。

生姜入りなので、カラダがほかほかに温まって代謝アップ効果も期待できますよ◎押し麦ならではのぷちぷちとした食感を楽しんで!

(押し麦のミルク生姜リゾット by かな姐 さん)

レシピを見る>>

旨味がギュッ!「エリンギの豆乳チーズリゾット」

耐熱皿に材料を入れたらレンチンして、混ぜ合わせるだけ。とっても手軽に作れる、豆乳チーズリゾットです。

エリンギから出る旨味と豆乳の風味が、相性抜群!パルメザンチーズのリッチな味と香りも合わさった、濃厚な味わいとおいしさが楽しめますよ。

(エリンギの豆乳チーズリゾット♪ by みぃ さん)

レシピを見る>>

フライパンで簡単♪「ハムと舞茸のトマトリゾット」

トマトジュースをベースにケチャップやソースを加えて仕上げる、しっかりとした味わいで満足度の高いトマトリゾットです。

ほどよい酸味と濃厚感で栄養バランスがよく、少ない材料で作れるので、買い物に行けなかったときの朝ごはんにもおすすめですよ♪

(ハムと舞茸のトマトリゾット by chococo さん)

レシピを見る>>

肌寒い季節、忙しい朝にぴったりの簡単リゾットのレシピをご紹介しました。

手軽に作れて、おいしくて、体があたたまる、一石三鳥メニューです!ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング