季節の変わり目にぴったり!汗をかきにくいエクササイズ3選

 

季節の変わり目、スポーツの秋ももうすぐですね。涼しくなってきて身体を動かしたい気分になってきたのではないでしょうか。

今回は、汗はかきにくいけどしっかり身体を動かしほぐせるエクササイズを3つご紹介します。

肩甲骨回り、ウエストのくびれ、膝の上のお肉、それぞれ気になる部位に効果的なエクササイズです。

背中をほぐす!「やわらか肩甲骨ストレッチ」

バキバキの背中がほぐれる! 「やわらか肩甲骨」を作る朝の簡単ストレッチ

PCやスマホ操作など、日常的に背中や肩甲骨周りには負担がかかっています。肩甲骨周りをしっかりほぐして、やわらかくすることで、肩甲骨の可動域をひろげましょう!

(1)上半身を起こして座ったら、両手の指先をそれぞれ肩の上に置く

(2)ひじを肩の高さに持ち上げる

(3)息を吐きながら、ひじを中央に寄せる

(4)息を吸いながら、腕を横に開いていく

この動きを呼吸に合わせて10回ほど行います。

※ 体に痛みや違和感がある方は、無理をせず様子を見ながらおこなってくださいね。

(参考:バキバキの背中がほぐれる! 「やわらか肩甲骨」を作る朝の簡単ストレッチ )

伸ばすだけでくびれる!?「ゲートポーズ・ストレッチ」

 腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

激しい筋トレをしなくとも、ストレッチをすることで実は「くびれ」がつくれますよ。くびれ作りに効果のある腹斜筋をしっかりと使って、腰回りをスッキリさせていきましょう。

(1)右膝をつき、左足はサイドへ伸ばし、背筋を伸ばして右手を頭上へあげる。息を吸って準備。

(2)息を吐きながら、右体側を伸ばして上体を側屈、この姿勢でお腹をへこませて、3~4回深呼吸する。

(3)息を吸いながら、(1)の姿勢へ戻る。

(4)(1)~(3)の動きを1セットとして、3~4回繰り返す。

(5)左右の手足を入れ替え、左も同様に行う。

朝から取り組み、代謝アップをさせていきましょう。膝が痛くなるので、マットやタオルを膝下に敷いて行ってくださいね。

(参考:腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

たるんだお肉を撃退!「ひざ上脂肪を燃焼するヨガポーズ」

夏前にスッキリ!「ひざ上の脂肪」を燃やすヨガポーズ2つ

足の太さの他に、ひざの上のたるんだ脂肪が気になりませんか?ひざ上脂肪は、寝たまま姿勢のヨガポーズで燃焼させることができますよ!

(1)うつ伏せに寝て両ひざを曲げ、手で足の甲を外側から掴む。ももの前側に伸びを感じるところまで、かかとをお尻に近づける。

(2)息を吸ってひざをマットの横幅程度に開き、息を吐いて、両ひざを閉じる。ももの前側がほぐれてきたと感じるまで、数回繰り返す。

(3)四つ這いになり、左足を両手の間、左手寄りにつく。右脚の付け根が伸びる所まで、右ひざを後ろに引く。

(4)右ひざを曲げてかかとお尻に寄せ、左手で掴む。腰を下げながら、右のかかとをお尻に近づける。(左右反対側も同様に)

※3のポーズの時には、タオルを活用してもOK。無理に伸ばそうとせず、自身のカラダに合わせて、少しずつ伸びを深めていきましょう。

(参考:夏前にスッキリ!「ひざ上の脂肪」を燃やすヨガポーズ2つ

***

汗をかきにくいけど、しっかり身体をほぐすエクササイズをご紹介しました。

無理せずに、ご自身のペースで少しずつチャレンジしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング