腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.148ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

雲の向こうは、いつも青空
(ルイーザ・メイ・オルコット/『若草物語』小説家)

元気になれるとっても温かい言葉。2019年公開『ストーリー・オブ・マイライフ』は大好きな映画です。今週も口角上げていきましょう♪

筋肉はストレッチだけでもしっかり引き締まる!

食事や運動に気をかけている人でも、ウエスト・腰回りは30代後半くらいから少しずつたるんでお肉がついてきますよね。なかなか脂肪が落ちなくて困りますが、例えば

  • 30代以降から筋力が低下する
  • 妊娠や出産の経験
  • 柔軟性の低下
  • 骨盤がだんだん歪んでくる

これらは、アラフォーくらいからお腹周りに脂肪がつきやすくなる原因です。けれども、この原因にもう一つ『腹筋がつらくて苦手』というのを付け加えたい!と思っている方がたくさんいるのではないでしょうか。笑

そこで今回は、腹筋が苦手な人向け、スッキリくびれがつくれるストレッチをご紹介!ストレッチで腰回りの筋肉は引き締まるんです

今日チャレンジする『ゲートポーズ・ストレッチ』は、くびれ作りに効果のある腹斜筋を使って、脂肪がたまりやすく落ちにくい腰回りを引き締めてくれます。

一緒に気持ちよく伸ばしていきましょう^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

1) 右膝をつき、左足はサイドへ伸ばし、背筋を伸ばして右手を頭上へあげる。息を吸って準備

腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

2) 息を吐きながら、右体側を伸ばして上体を側屈、この姿勢でお腹をへこませて、3~4回深呼吸する

腹筋なし!1回伸ばすだけでもウエストがくびれる「ゲートポーズ・ストレッチ」

3) 息を吸いながら、(1)の姿勢へ戻る

4) (1)~(3)の動きを1セットとして、3~4回繰り返す

5) 左右の手足を入れ替え、左も同様に行う

ポイント

  • 時間帯:朝から伸ばして代謝も上げていきましょう
  • 回数:1回3~4セットが目標
  • [Check!] 膝が痛くなるので、マットやタオルを膝下に敷いて行ってください

ストレッチでくびれができるなんて、腹筋が苦手な人には朗報極まりナシ&実際にやってみると1回でもビックリするくらい腰回りスッキリします。

固くなった筋肉のままではボディラインはなかなか変わらないので、1週間から10日ほどストレッチ継続してくださいね^ ^

それでは今週も Have a good week☆

動画はこちら!

ゲートポーズ・ストレッチは、この動画の55秒くらいからスタートです。ぜひご覧ください。

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:TOMOKO ch. / アライントモコピラティス
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