脂肪が燃えやすいカラダに♪全身痩せに効果的「スクワット」3種類

 

ダイエットやボディメイクをする中で、効率よく痩せたい方におすすめなのがスクワット。 大きな筋肉がある下半身に筋肉をつけることで、代謝が上がり脂肪が燃えやすいカラダに近づけますよ。

今日は全身痩せにも効果的♪「スクワット」のやり方3パターンをご紹介します。

【1】キレイなヒップラインも目指せる♪「がに股スクワット」

hip&leg2017

がに股にすることでお尻の筋肉がしっかり使えるスクワット。股関節を外向きにしているのでストレッチ効果もバツグンです。

1) 両手を頭の上に置き、背筋を伸ばしてお腹をへこませる。

2) 息を吐きながら、ヒザをがに股で曲げる。

3) (1)と(2)の動きを交互に繰り返し、リズミカルに10セットおこなう。

背中を伸ばして行うのがポイントです。お尻の筋肉が伸びていることと、太ももの筋肉が使われていることが実感できると思います。まずは2週間を目標にチャレンジしてみましょう。

(参考:下半身太り解消!美脚&美ヒップになる「がに股スクワット」)

【2】筋力も柔軟力もアップ!「2ステップスクワット」

下半身ダイエットしながらヒップアップ!「2ステップスクワット」

太ももやお尻の筋肉をしっかり鍛える2ステップのスクワット。膝を深く曲げるため、筋力と柔軟力を一緒にアップすることができます。

1)同じ種類のペットボトルがあれば両手に持ち、足を腰幅の1.5倍〜2倍くらいに開いて立ちます。

2)膝を軽く曲げてスクワットの格好に。

3)その姿勢のままで、もう1ステップ深く膝を曲げます。

4)息を吸いながら1の姿勢に戻ります。1〜3の動きを10回繰り返します。

10回がつらいときは、5回くらいから始めてもOK!朝・昼・夕に10回ずつを目標に頑張りましょう。

(参考:下半身ダイエットしながらヒップアップ!「2ステップスクワット」

【3】鍛えにくい内ももに効く◎「女神のポーズ」

内ももがスッキリ引き締まる!内転筋を強化するヨガ「女神のポーズ」

ヨガの女神のポーズはトレーニングのワイドスクワットと同じ形。普段使う頻度が少ない、内ももにある内転筋を刺激することで、スラッとした美脚に近づけるヨガポーズです。かかとを持ち上げることで、足首の引き締めにも効果がありますよ。

1)足を肩幅よりも大きく開き、がに股になります。手は腰に当てましょう。

2)息を吸って、吐きながら膝を曲げていきます。余裕があれば胸の前で合掌。

3)かかとを持ち上げてつま先立ちをします。1〜2を3回ほど繰り返します。

足を曲げるときは、背中を丸めず伸ばすのがポイント。慣れてきたら回数やキープ時間を少しずつ増やしてみてくださいね。

(参考:内ももがスッキリ引き締まる!内転筋を強化するヨガ「女神のポーズ」

***

脂肪が燃えやすいカラダにするための下半身強化、スクワットのやり方3つをご紹介しました。朝やスキマ時間に試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング