夏朝ごはんの“あと一品”!簡単「オクラ」常備菜レシピ5選

 

夏に食べごろを迎える食材の1つ「オクラ」。クセのないさわやかな風味とサクッとした噛みごたえ、特有のネバネバ食感が好きな方が多いのでは?

今日は、朝ごはんの「あと一品欲しいなぁ」に便利!「オクラ」で作る常備菜レシピを5つご紹介します。

ご飯によく合う◎簡単「味付けオクラ」

白いご飯に合う!簡単おいしい「味付けオクラ」の作り置き

素材はオクラだけ!たっぷりのオクラ+めんつゆで作る「味付けオクラ」です。

シンプルだから、あつあつの白いご飯のお供にぴったり!冷奴にたっぷりのせる食べ方もおすすめです♪

(白いご飯に合う!簡単おいしい「味付けオクラ」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

5分で出来る「オクラ&キムチのおかか和え」

 火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き

キムチに味が付いているから、調味料は醤油のみでOK!火を使わずに作れる、オクラの和え物です。

ピリ辛のキムチは、汗が止まらない今の時期にぴったり!洗い物も少ないので、暑くて料理が面倒な日でもさっと作れますよ♪

(火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

元気が出る鮮やかカラー!「夏野菜の揚げびたし」

常備菜~夏野菜の揚げびたし~

カラフルな旬の夏野菜をふんだんに使った、簡単揚げびたしです。大きめに切った夏野菜を素揚げして、めんつゆに浸すだけなのでとっても簡単◎

揚げることで香ばしい風味に仕上がるので、野菜嫌いのお子さんでも食べやすいかも!?

(常備菜~夏野菜の揚げびたし~ by 北島真澄さん)

レシピを見る>>

さっぱりシンプル!「夏野菜の浅漬け」

浅漬けサラダ

浅漬けと言えばきゅうりやなすのイメージが強いですが、実はオクラでもおいしいのだとか!

薄めの塩味でさっぱり食べられるから、暑くて食欲なわかない日にもぴったりですよ。

(浅漬けサラダ by kayさん)

レシピを見る>>

食感が楽しい♪「山形のだし」

ふわとろシャキシャキ、山形のだし

あの有名なご飯のおとも「山形のだし」がお家で作れるレシピです!

刻んだ夏野菜とネバネバ昆布、削った鰹節を昆布醤油で和えるだけだから簡単。オクラと昆布のネバネバ食感がたまらない一品です♪

(ふわとろシャキシャキ、山形のだし by Misuzuさん)

レシピを見る>>

暑い朝の「あと一品欲しい」にぴったり◎「オクラ」を使った簡単常備菜レシピをご紹介しました。

白いご飯によく合う常備菜ばかり!ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング