朝ごはんやお弁当に!簡単「マヨおかず」レシピ5選

 

お子さんから大人まで人気が高い調味料のひとつ…「マヨネーズ」

旬のきゅうりやアスパラをつけて食べるのはもちろん、ポテトサラダやコールスロー、たまごサンド、ハムサンド…いろいろな料理の味つけやコク出しに使えて便利ですよね。

今日は、味だけでなく食感アップにも活躍するマヨネーズを使った、朝ごはんやお弁当で食べたい「マヨおかず」レシピを5つご紹介します。

簡単ヘルシー!「鶏むね肉のエビマヨ風」

【揚げずに簡単ヘルシー!冷めても柔らか「鶏むね肉のエビマヨ風」♪】

下ごしらえも揚げ油も不要で簡単なのに、冷めても美味しい!鶏むね肉で作るヘルシーな「エビマヨ風」は、朝ごはんのトーストによく合う一品◎

コクをプラスしたい方はマヨネーズの量を多めにアレンジしてみて♪

(揚げずに簡単ヘルシー!冷めても柔らか「鶏むね肉なのにエビマヨ風」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>




お弁当にも◎「鮭のマヨ焼き」

 【お弁当に】生鮭のマヨネーズ焼き

食べやすい大きさに切った鮭にマヨネーズでかけてこんがり焼いた、まろやか+香ばしい風味が魅力のおかずです。

ご飯によく合う味わいなので、朝ごはんはもちろんお弁当おかずにもおすすめ!

(【お弁当に】生鮭のマヨネーズ焼き by:Misuzuさん)

レシピを見る>>

ふんわりヘルシー♪「お豆腐ナゲット」

ヘルシーおいしーお豆腐ナゲット

鶏ひき肉と木綿豆腐、シンプルな材料で作れるヘルシーなお豆腐ナゲットです。3ステップで簡単だから、忙しい朝のお弁当おかず作りもラクラク◎

マヨネーズを加えることでコク+まろやかさがアップしますよ♪

(ヘルシーおいしーお豆腐ナゲット by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

時短メニュー「厚揚げマヨドリア」

 厚揚げマヨドリア

作業時間はたったの5分、焼き時間を含めても12分で完成する時短レシピですよ。香ばしいマヨチーズ&厚揚げの相性が抜群!

ドリアにせず、おかずとして用意しても◎

(厚揚げマヨドリア by:nickyさん)

レシピを見る>>

具だくさんが嬉しい!「スパニッシュオムレツ」

スパニッシュオムレツ

野菜たっぷりで見た目も栄養もgood!朝ごはんにぴったりのスパニッシュオムレツです。

マヨネーズを加えることで、オムレツがふわふわ食感に♪途中で一旦取り出してアスパラやトマトをきれいに配置する一手間をプラスすると、表面がきれいに仕上がりますよ◎

(野菜たっぷり☆”スパニッシュオムレツ by:えんさん)

レシピを見る>>

マヨネーズを使った朝ごはん&お弁当おかずレシピをご紹介しました。

「マヨネーズはサラダにしか使っていなかった!」という方。コクとまろやかさをアップしてくれるマヨネーズを、ぜひいろいろな料理に活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング