BLOG

気持ちいい朝の読書リスト。散歩に出かけたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、散歩に出かけたくなる本

雨上がりの朝、心に風を入れにいこう。空を見上げて、思いっきり深呼吸して、大きな木や道ばたの花に、蝶々や鳥たちに、おはようを言いにいこう。ページを開くたび、散歩に出たくなる2冊をぜひどうぞ。


あさ/朝
文:谷川俊太郎/写真:吉村和敏
出版社:アリス館

詩人の谷川俊太郎と写真家の吉村和敏が、一日のはじまりを鮮やかな言葉と写真で表現した本。名詩「朝のリレー」も収録しています。

いくつものおはよう、朝の光、朝の音。毎朝、同じことをしても新しい。すべてがこれからはじまって、おわるのは夢だけ。朝の陽射しが「ゆめでまいごになったこころ」をやさしく揺り起こす。朝がくる喜びに心が満たされます。


子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑
著者:岩槻秀明
出版社:大和書房

四季の身近な草花を紹介した本。川沿いの道や学校の土手、原っぱに咲く草花たち。名前がわかればもっと親しみがわいてきます。

イヌムギの穂は、揺らすとカサカサと音がするよ。シロツメクサの花を摘んで冠をつくることができるよ。ヒメジョオンの花には、たくさんの昆虫がやってくるよ。ホタルブクロは花の提灯がぶら下がっているみたいだね。子どもに教えてあげるときにおすすめのフレーズが楽しいです。

自然観察って面白い! 暮らしの楽しみを増やしてくれる一冊です。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『あさ/朝』
『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング