BLOG

朝を気持ちよくすること。ハッピーに目覚めるための「音楽や本」3選

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「朝を気持ちよくする音楽や本」をセレクトしました。

ハッピーな気持ちで一日をスタートしたいから、朝の光のように柔らかな音楽を聴きたい。すきとおった言葉を声に出して読みたい。幸せなイメージで心とからだを目覚めさせて!

鎌倉のカフェから届いた音楽。

心地よい音楽がのんびりとしたカフェの空気を運んでくれる。鎌倉のカフェの名店「café vivement dimanche」で流れている音楽を楽しめるアルバムです。ブラジル音楽をこよなく愛するマスターがボサノヴァやサンバ、MPBなどをセレクトしています。

やさしい歌声と美しいメロディを聴きながら、忙しい朝もハッピーに、ゆったりとリラックスして過ごせそう!


Coffee & Biscuits
レーベル:Rambling RECORDS

朝をテーマにした本。

いくつものおはよう、朝の光、朝の音。毎朝、同じことをしても新しい。すべてがこれからはじまって、おわるのは夢だけ。詩人の谷川俊太郎と写真家の吉村和敏がコラボレーションし、さまざまな朝を美しい言葉と写真で表現した本です。

名詩「朝のリレー」も収録しています。目覚めたら本をめくってまぶしい朝を感じたい。


あさ/朝
文:谷川俊太郎/写真:吉村和敏
出版社:アリス館

今日の空を見上げて。

雲、虹、光線、オーロラ、蜃気楼……。見慣れた空から幻想的で神秘に満ちた風景まで、空のカタチをテーマにしたポケット写真集。空を撮り続ける写真家が空の美しい秘密を解き明かします。

今日の空は何色? 雲はどんなふうに形を変えていくのだろう。朝いちばんに空を見上げたくなります。


「空のカタチ」の秘密
著者:武田康男
出版社:大和書房

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『Coffee & Biscuits』
『あさ/朝』
『「空のカタチ」の秘密』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング