BLOG

いつも空を見上げたくなる!美しく神秘的な「空のカタチ」写真集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『「空のカタチ」の秘密』。

雲、虹、光線、オーロラ、蜃気楼など、さまざまな「空のカタチ」を集めたポケット写真集。空を撮り続ける写真家が空の美しい秘密を解き明かした一冊、新刊です。

20160811
「空のカタチ」の秘密
著者:武田康男
出版社:大和書房

どんどん雲が流れていく。雲たちはどこに向かっているのだろう。お日さまを隠したり雨を降らせたりしながら、つぎつぎと形を変えて。

空のカタチをテーマにした本書。雲、虹、光線、太陽、月と星など、見慣れた空から幻想的で神秘に満ちた風景まで、さまざまな空の姿を楽しめます。気象予報士でもある著者が、気象現象が起こる理由や見えやすい条件を教えてくれます。

雨上がりに美しい弧を描く虹。空の七色は虹だけではないと知ったなら、見上げる空はもっと輝いて見える気がする。

地平線に浮かぶ虹色のきらめきは「株虹」。太陽の近くの雲が色づく「彩雲」。七色の円盤のように輝く「光環」。幸運のしるしのような虹色を見つけたくなる。まだ見ぬ空と出会いたくなる一冊です。

こちらの空の本もぜひどうぞ。
『雲のカタログ』
『朝のそら』
『空の辞典』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング