BLOG

朝を祝福する本『あさ/朝』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『あさ/朝』

詩人の谷川俊太郎と写真家の吉村和敏が、一日のはじまりを鮮やかな言葉と写真でうつしだす。名詩「朝のリレー」も収録。朝の目覚めにこの美しい本を。

20160208
あさ/朝
文:谷川俊太郎/写真:吉村和敏
出版社:アリス館

夜の心のくらやみから
夢はわいてくる
夢には明日がかくれている
そしてお早うの朝はくる(「お早うの朝」より)

いくつものおはよう、朝の光、朝の音。すべてがこれからはじまる。おわるのは夢だけ。朝の陽射しが「ゆめでまいごになったこころ」をやさしく揺り起こす。

空が色づくのを早起きのものたちが静かに待っている。やがてにぎやかな朝がやってくる。

カムチャッカの若者が
きりんの夢をみているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている(「朝のリレーより」)

目覚めたらこの本におはよう。
きょうのはじまりを、五感で感じて。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング