BLOG

野の花探しにオススメ『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』

身近な自然のなかで出会うことができる草花249種類を紹介した本。暮らしの楽しみを増やしてくれる一冊です。


子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑
著者:岩槻秀明
出版社:大和書房

朝、道端に野の花を見つけると、帰り道もそこを通って「またあしたね」とあいさつしたくなる。

川沿いの道や学校の土手、線路脇に咲く草花たち。名前がわかればもっと親しみがわいてきます。この本では四季の身近な草花をオールカラーで紹介。植物の特徴をわかりやすく解説しています。

イヌムギの穂は、揺らすとカサカサと音がするよ。シロツメクサの花を摘んで冠をつくることができるよ。ヒメジョオンの花には、たくさんの昆虫がやってくるよ。ホタルブクロは花の提灯がぶら下がっているみたいだね。子どもに教えてあげるときにおすすめのフレーズが楽しいです。

梅雨の時期、雨に濡れた草花も風情があります。さあ、四季折々に咲く野の花たちを探しに出かけましょう!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング