今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』。
身近な自然のなかで出会うことができる草花249種類を紹介した本。暮らしの楽しみを増やしてくれる一冊です。
『子どもに教えてあげられる 散歩の草花図鑑』
著者:岩槻秀明
出版社:大和書房
朝、道端に野の花を見つけると、帰り道もそこを通って「またあしたね」とあいさつしたくなる。
川沿いの道や学校の土手、線路脇に咲く草花たち。名前がわかればもっと親しみがわいてきます。この本では四季の身近な草花をオールカラーで紹介。植物の特徴をわかりやすく解説しています。
イヌムギの穂は、揺らすとカサカサと音がするよ。シロツメクサの花を摘んで冠をつくることができるよ。ヒメジョオンの花には、たくさんの昆虫がやってくるよ。ホタルブクロは花の提灯がぶら下がっているみたいだね。子どもに教えてあげるときにおすすめのフレーズが楽しいです。
梅雨の時期、雨に濡れた草花も風情があります。さあ、四季折々に咲く野の花たちを探しに出かけましょう!
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>